fc2ブログ

ベランダの来客

家猫
07 /28 2015
週末の朝、ベランダがなんだか騒がしくて、なんだろうと思って行ってみたら、
猫たちが同じ場所を凝視。

2015-7-27-01.png

カーテンの裏に黒豆くん発見。
そこには、なんと、鳥のひなが!
えー、どこから来たの?!

2015-7-27-02.png

メガネを取りに行き、戻るといない。
ベランダの柵の方に移動してました。
飛べるんだね。良かった。
ひなの鳴き声を聞いて親鳥が周囲を飛んでいました。
そのうち、羽根をぱたぱたと動かし、えいっとばかりに飛んだ、けど、下の方へ飛んでいきました。。。
大丈夫かな~。

2015-7-27-03.png

ひなは初めてのフライトで我が家で羽根を休めていたんでしょうか?
このままベランダに居続けたら暑くて弱ってしまう、どうしよう、我が家は高層階だから1階の木に運ぼうか、野生の鳥は人間が安易に手を出してはいけないので、どうしようどうしようと悩みました。
でもひなは自分から飛び立ってくれたので、ホッとしましたー。

ひなが飛び立った後、また見失ったのか、親鳥はひなを探し続け、我が家のベランダに何度も確認しに来ました。
ひなに食べさせようと餌をくわえて。
鳥ってすごいですね。

2015-7-27-04.png

ひなはスズメよりも大きく、親鳥はキーキーと独特の鳴き声でした。
なんの鳥か分かりますか?
巣が近くにあるみたいで、毎朝この鳴き声が聞こえます。
ひなが順調に育って、無事に巣立ちますように。

ひなの置き土産。
いらんわ。

2015-7-27-05.png




=・・= ランキングに参加してます。ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ヒヨドリみたいですね。
巣立ちしてしばらくは親が餌を運んだりして見守ります。
無事に飛んで行けているといいですね。
こんなのがいたらにゃんずは窓に釘付けですにゃ。

Re: No title

>じゅり母さん
ヒヨドリで検索したら、そうそうこの鳥です。
鳴き声を再生したら、翔太と黒豆くんが急いで窓のところに行きました。
覚えてるんですね~。
ひなが無事に育って、また羽根休めをしに来て欲しいです。

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。