初めての試み

CCP
10 /27 2014
銀次郎のトライアルが決まりました。
トライアル先は老人ホームです。

夏の終わり頃、知り合いの獣医師から、老人施設で猫が飼いたいんだけどCCPに適当な猫はいますか?と問い合わせがあり、CCP代表に相談して、話しを詰めていました。
先方からはメスの仔猫がいいとの要望がありましたが、仔猫は手がかかりますし忙しい職員さんがお世話するのは大変ですから、おとなの猫で人見知りをしない猫をおススメし、銀次郎に白羽の矢が立ったのです。
ようやくトライアルの日が決まり、代表と銀次郎と一緒に私も施設にお邪魔しました。

用意されたケージに銀次郎を入れると、職員さん、入所者さんたちがわらわらと集まってきました。
ちょっとドキドキしちゃったよね。

2014-10-26-01.png

管理獣医師のN先生に隠れ家的なスペースを作ってもらい、落ち着きました。

2014-10-26-02.png

抱っこを希望された入所者さんがいて、爪が伸びていたことに気づき、急きょN先生に爪切りしてもらいました。

2014-10-26-03.png

N先生におとなしいねって言われたんだよね。

2014-10-26-04.png

この施設では、何か月もかけて何度も職員さんや管理獣医師を交えて、猫を飼う際の問題点(アレルギーや人畜共通感染症など)を協議して、ひとつずつクリアしてきたと聞いています。

この日を迎えられてホッとした面もありますが、施設にとってはこの日がスタートです。
本物の猫が来たことで、新たに気づくことも多々あると思います。

銀次郎が施設の環境に馴染み、みんなのアイドルとなるといいな。

まだどうなるか分からないトライアルですので、静かに温かく見守ってくださいね。


=・・= ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

遊べ~構え~とみんなに甘えて可愛いがって貰えよ~・

No title

銀次郎くん、新たなスタートを切ったのですね。
CCPの皆様にとっても初めての事なので色々とご心配な面も
おありかと思います。
でも、獣医さんからのお話ですから少しは安心できるかな。
銀次郎くんが新しい環境に慣れて施設の皆様のアイドルと
なれるといいですね。
がんばれ、銀次郎くん!!

Re: タイトルなし

>ねこさん
銀次郎どうしてるかな。
みなさんにかわいがってもらえるといいんだけど。

Re: No title

>ねこむすめさん
何かあれば獣医師がすぐに駆けつけてくれますし、人間が大好きな銀次郎には良い環境だと思います。
銀次郎が職員さん、入所者さんたちの癒しになってくれるといいですね。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。