第23回CCP主催幸せ探し会ご報告

CCP
10 /21 2014
10月18日、爽やかな秋晴れの日に多くの方が幸せ探し会にいらしてくださり、本当に有難うございます。



前回の幸せ探し会は、10匹トライアルの申し込みがあり、9匹がトライアル中もしくは正式譲渡済み(1匹はトライアルキャンセル)という結果でしたので、頑張るぞー、おーと張り切って働いたんですが、今回は1匹だけトライアルとなりました。
2か月連続10匹トライアルは無謀な計画でした(笑)。

猫を探しているご家族は何人かいらしたんです。
よくお話しをうかがってみると、ブリーダーから入手した先住猫がいてもう1匹を検討されている方だったり、お子さんに猫アレルギーがあるがそのお子さんが猫を飼いたいといって来た親子だったり、介護の必要な親御さんと同居されている方だったり、先住猫2匹が仲が悪い状況でもう1匹検討されている方だったり等、どんな猫がいるのかを見に来た感じの方が多かったです。

それぞれの方といろんなお話をして、ご家族でよく話し合い、その上でこの仔が飼いたいという気持ちになりましたらご連絡くださいと伝えました。
(猫アレルギーの娘さんといらした方は、猫の近くにいただけでその娘さんが鼻をぐずぐずし始めたので、命に関わることもあるのでやめた方がいいとお話しました)

猫を飼うって簡単なことではないと私は思っています。
食費、医療費、猫砂代がかかりますし、仔猫はイタズラをして家を荒らします。
猫の寿命は20年ぐらいを想定し、最後まで面倒をみられるかも考えなければなりません。
会場でどうしようか迷われている方には、私は家族みんなでじっくりと考えてから決めるように勧めています。


それでは参加猫の紹介です。

あさひ♂、おかか♀、初参加のタイガ。
タイガはアイリスのお兄ちゃんです。
死んだと思われていたのですが生きていました。
アイリスと同じ茶白で長毛気味。
去勢済みなので、耳に小さなカットが入っています。

2014-10-20-01.png

今回、トライアルの申し込みがあったアイリス。
ぐーぐーよく寝てました。
果報は寝て待てってことかな?

2014-10-20-02.png

モナカと若葉。
アヤメと富士の上で長々と寝るこんぶ。
こんぶは緊張のきの字もありません。

2014-10-20-03.png

ふわとバジル。
いっぱい抱っこされて疲れて寝んね。

2014-10-20-04.png

おかかとあさひと同じケージで、何が気に入らないのかシャーシャーだったあずき。
1匹にしたら落ち着きました。

2014-10-20-05.png

富士の妹(姉?)のマカロン。
体形は富士とそっくり、表情も穏やかになってきました。

2014-10-20-08.png

サラちゃん。
小柄でキレイな猫さんです。
この春に出産をして、仔猫は全員里親さんが決まったそうです。
サラちゃんにも良い家族が見つかりますように。

2014-10-20-06.png

もうすぐ保護から1年経つ太郎くん。
いつもと同様、緊張していてガチガチだけど、おやつはしっかり食べて、おかわりまで催促してました。

2014-10-20-07.png

一般参加の仔猫さん。
たくさんの人が見に来て怖かったね。
頑張りました。

2014-10-20-09.png


CCP保護猫の里親さんが近況報告しに来てくださったり、フードの差し入れやご寄付もたくさんいただきました。
本当に本当に有難うございます。

フリマの方も盛況だったようです。
整理、陳列までは手伝ったのですが、私は猫の方が担当なので、フリマはボランティアさんたちが頑張ってくれました。
良品を提供してくださった方々、ボランティアさんたち、有難うございます。

同じ会場内で茅ケ崎市環境保全課の野良猫相談会も行われ、4件の相談があったそうです。

市役所に行って相談となると敷居が高い気がして、なかなか行く気持ちにならなくても、フリマや猫を見に来たついでに相談できるのっていいと思うんです。
市役所の職員さんは土曜日出勤で大変だと思いますが、CCPは茅ケ崎市と協働事業を行っており、お互いの情報を共有し、TNRがスムーズに進むように、役割分担して野良猫問題に取り組んでいます。
自宅の近所で野良猫が増えて困っている、そういう相談でも構いません。
その相談が元で、給餌者と話し合い、TNRを行えば、繁殖をストップすることが出来ます。


CCPブログ(←ここをクリック)でも、幸せ探し会の報告が更新されています。
よろしければ、そちらもご覧ください。

次回の幸せ探し会は、11月15日です。
たくさんの方のご来場をお待ちしております。


=・・= ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

幸せ探し会、お疲れ様でした。
トライアルできる子が少なくて残念でした。
でも、譲渡してから猫さん達が幸せに暮らせなければ意味が
ありませんものね。
やはり、責任をもって終生家族の一員として可愛がって頂けなければ
ccpの皆さんやボランティアの方々の苦労は報われないし、猫さん達
も可哀想ですものね。
少し時間がかかっても良いご縁が繋がるといいですね。
アイリスちゃんとタイガくん、本当によく似ていますねv-352
兄弟と言われなくてもわかっちゃいますね(笑)
今回は残念でしたがみんにゃん可愛いからきっと良いご縁が繋がると
思いますv-237
行政との協力体制があるというのは、素晴らしい事ですね。
色々と大変な事も多いかと思いますがこれからも頑張ってくださいね!!

Re: No title

>ねこむすめさん
今回はどんな猫がいるのか様子を見に来た方や猫を抱っこしたい方が多かったです。
今回お話した家族がゆっくり考えて、来月また猫に会いに来てくれるといいなと思います。
アイリスの希望者さまはタイガのことも気になっていて悩まれているようです。
長毛で2匹ともかわいいですから悩みますよね。
来月はぶっといご縁がたくさんありますように。
フリマ物資有難うございました。たくさん売れましたよ~。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。