若葉ファミリー

保護猫
06 /12 2014
5月13日頃に保護された若葉ちゃん。
ガリガリで妊娠中の大きなお腹でボランティアさんが管理するエリアに突然現れ、不妊手術のために保護しましたが、間に合わず、14日に5匹を出産しました。

出産したら、おなかがペッタンコになってガリガリ。
モナカは出産してもあまり痩せなかったけど、若葉は十分な栄養が取れていなかったようです。
お腹が大きくなってきたから遺棄されたのかな。
人馴れはしていて、控え目に甘えてきます。

2014-6-11-01.png

若葉ベビーたちは、すくすくと育っています。

ビオラ

2014-6-11-02.png

ツバキ

2014-6-11-03.png

あやめ

2014-6-11-04.png

じゃが

2014-6-11-07.png

エビネ

2014-6-11-05.png

若葉が一時体調を崩して抗生剤を注射したため、ベビーたちにお乳を与えることが出来ず、その間は人工哺乳で乗り切りました。

若葉はめかぶ君の面倒もみてくれます。
めかぶ君、やんちゃになってきました。
昨日なんて、私の足にじゃれついて甘噛みして痛かったですよ。
亡くなった兄弟の分まで幸せになろうね。

2014-6-11-06.png


=・・= ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

若葉ちゃん、そんなに栄養状態が悪かったんですね。
キュウさん達が保護して下さらなければ、母子共に危なかったかも。

若葉ちゃん、たくさん赤ちゃんがいるのに、
めかぶくんのことも育ててくれてありがとう!
子育てが終わったら、ゆっくりして体も丸くなるといいね。
そして若葉ちゃんにもいい里親さんが見つかりますように!

ベビーちゃんたち、すくすく育て!
みんなに幸せがありますように・・・・

Re: No title

>じゅり母さん
若葉は保護当時、背骨がゴツゴツして、やせているのがすぐに分かりました。
今はご飯をよく食べるようになって、触ると少しずつ体重が増加しているのが分かります。
若葉とモナカは仲良しで、共同で育児しているんですよ。
最初はママ友なのかと思ったけど、若葉はモナカに甘えてることがあり、モナカは若葉を娘みたいに思っているのではないでしょうか。
その姿は本当に愛らしくて、猫にもこんな関係があるのかと微笑ましく見ています。

No title

若葉ちゃん、まだ若い猫さんですね。
栄養状態が悪い中でも一生懸命頑張って生きていたのですね。
お外で生きるという事の厳しさを思いしらされます。
仔猫ちゃん達もみんな元気に育って本当に良かったです♪♪
若葉ちゃん、自分の仔猫さんだけでなくめかぶ君の面倒もみてくれて
本当にありがとう!!
仔猫さん達も若葉ちゃんもモナカママもみんな素敵な優しい里親さんに
巡り合えますように祈っています。

Re: No title

>ねこむすめさん
若葉は保護当時、ガリガリで状態が悪かったので、元気な赤ちゃんが産まれるか心配でしたが、100グラム前後の平均的な体重の仔が5匹産まれ、お世話もきちんとして、すごい猫です。
モナカも5匹、若葉も5匹出産して、ビックリしました。
めかぶ君は若葉のおかげですくすくと育っています。
めかぶ君は、離乳食を食べ始めました。
若葉ベビーも離乳食を食べ始め、あと少しで、モナカベビーや団子3兄弟のようなギャングに変身するんだと思います。
怖いわ~。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。