力及ばず

保護猫
05 /26 2014
5月9日に、自宅の庭で乳飲み子を発見した人(この人は餌やりさんではなく、ご家族にアレルギーがあるために触ることも出来ませんでした)から相談があり、お母さん猫が逃げてしまったために急きょ保護した海の幸4兄弟。
保護当時、89~101グラムと小さめでした。

2014-5-25-01.png

哺乳器でのミルクを受け付けず、乳飲み子がチーチー鳴いて困っているとモナカが助けてくれました。
モナカは自分のベビーたちが離乳期に入ったものの、甘えん坊のベビーたちのお世話もあり、人間とモナカが共同で育児を行うことになりました。

2014-5-25-02.png

4匹のうち、成長があまりよろしくない仔が2匹いました。
モナカのオッパイが出なくなって、ちょうど不妊手術のために保護された猫(若葉ちゃんについては後日紹介します)が手術が間に合わず出産し、その猫のオッパイを飲んで成長してくれるといいなと思っていました。
体重が130~140グラムから増えなくなり、下痢をしていたために人工哺乳に切り替えて、夜から朝はCCP代表、昼間は私が授乳をし、病院で補液をしてもらって、一進一退を繰り返していましたが、ミルクを飲む力が弱く、土日が山だろうなと思っていましたが、5月23日にこの2匹は虹の橋を渡りました。

大きくなったら楽しいこといっぱいあるよ、おいしいものいっぱいあるよ、生きるために飲みなさい、そんなことを話しかけながら、イヤイヤする仔猫に少しずつミルクを口の中に入れました。
無理やり飲ませれば誤嚥して気管支に入ってしまう場合があります。
時間をかけて少しずつ少しずつ入れました。
どこかで生きようとするスイッチがonに切り替わって欲しいと願いましたが、願いは叶いませんでした。

頑張ったね。
保護して2週間、本当に頑張ってくれました。

ひじきくん

2014-5-25-03.png

わかめくん

2014-5-25-04.png

力及ばずゴメン。

兄弟の2匹が無事に育つように頑張るから、見守っていてね。

=・・= ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした

残念です悲しいね…悔しいね…

Re: お疲れ様でした

>ねこさん
残念ですね。本当に残念です。
海の幸4兄弟の2匹は無事に成長して欲しいですね。

よくがんばったね。

キュウさん、お辛いですね。
みんな精一杯頑張ったのに・・・・
あまりにも小さいうちに母猫と離れてしまったから・・・・
せめて下痢が無かったらよかったのに。
モナカちゃんや若葉ちゃんも協力してくれたんですね。
優しい子たちです。

あとの2にゃんが無事に育ちますように!
ひじきくん、わかめくん、天国から見守ってね。

Re: よくがんばったね。

>じゅり母さん
保護して3日目ぐらいで目が開いたので、保護した日はすでに産まれて数日経っていたと思います。
それにしては小さかったですね。
下痢止めを飲ませたりして出来ることはやったんですが、残念です。
今度は若葉ちゃんが体調を崩して、乳飲み子がまたピンチな状態です。
みんな元気に育って欲しいですね。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。