まるとケンタ、誕生日おめでとう

家猫
05 /24 2014
あまりの忙しさにすっかり忘れていましたが、5月1日で、まるが3歳、ケンタが5歳になりました。
時の速さにビックリです。

永遠の末っ子のはずだったのに、翔太が来て、文句ブーブーのまる。
まぁまぁそんなこと言わずに仲良くしてやってよ。

2014-5-23-01.png

角度によっては猫ではない生物に見えるケンタ。
あのちっちゃかったケンタが無事に5歳を迎えられました。

2014-5-23-02.png

膵炎が再発しないように、血便が出ないように、食事を工夫しながら与えていますが、なかなか難しいです。
i/dで体調を維持出来ていたのに、i/dが改良新発売でおいしくなったはいいものの、血便が出るようになってしまい、あまり心配しなくても大丈夫と主治医に言われましたが、やはり血便は良くないと思うんです。
血便の原因は食物アレルギーが考えられ、猫の食物アレルギーを調べる方法はまだなくて、フードを1種類ずつ試しながら、合う合わないを判断していくしかないそうです。
主治医とも相談して、i/dから低分子プロテインに変更したら、便の状態が良くなって血が混ざることがほとんどなくなってきました。
ホッとしたのもつかの間、トッピングに載せるタラのシーズンが終わり、鯛を試したら、茹でたときに油が浮いたのでイヤな予感はしたんですが、予想通り下痢血便。
いろんな店を探し回ってタラを見つけ、タラに戻したら、また便の状態は良くなってきました。

魚であっても脂肪が多いものはダメ、鶏肉はダメ、牛乳はダメ。
低分子プロテインのドライだけでもいいんでしょうが、水分を補給するために、ケンタが食べられる食材をなんとか探したいです。
もし、おススメの食材があったら教えてください。

=・・= ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おめでとう!

ケンちゃん、まるちゃん、お誕生日おめでとう!!
本当に時が経つのって早いですよね~
ケンちゃんは猫ちゃんっぽくなくて、それがまた可愛いお顔^^
まるちゃんはいつでも元気そうなイメージがあります。

ケンちゃんはごはん大変ですね・・・。
我が家にはアレルギーの子はいませんが、やっぱり個々に合わないフードがあるので、昔は色々と試した記憶があります。
うちのさらだも少し食べ物が変わっただけで下痢したり時々血便になったりもありますが、カンピロバクターもあるし1回限りで終わるので現状は様子見しています。
ケンちゃんもアレルギー辛いけど頑張ってね。

Re: おめでとう!

>ぽてとママさん
ケンちゃんは猫っぽくないですよね。
愛嬌のあるお顔です。

みんなと同じご飯は食べられないけど、ケンちゃんは療法食をよく食べてくれます。
療法食に茹でたタラをトッピングするとよく食べてくれるので、タラの代わりになる魚を探しているのですが、油ののった魚が多くて難しいですね。
タラを見つけてはまとめ買いして、茹でて小分けに冷凍するようにしています。

No title

遅ればせながらながら
  ケンタくん、まるちゃん
   お誕生日 おめでと~うv-353
これからも仲良く元気でおちゃめな2ニャンでいてくださいねv-363

そして長生きしてねこまたさんになってかわいい尻尾を見せて
くださいねv-351

Re: No title

>ねこむすめさん
有難うございます。
ケンタとまるのシッポはふたりともボブテイル。
お尻丸見えですが、それもかわいいです♪

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。