またしても回虫騒ぎ

家猫
05 /03 2014
本日、私が帰宅するとすぐに翔太がトイレで排便をしたので回収したら、ひも状の物が見えたんです。
いやーな予感がして、ほぐしてみると、長いひも状の物体を数本発見。
速攻で、翔太をキャリーに入れて便持参で病院に行き、調べてもらったところ、予想通り、回虫でした。

2014-5-2-01.png

翔太は保護猫時代に回虫がいたので、ドロンタールで駆虫をしました。
その後、何も問題なかったので大丈夫と思っていたんですがねぇ。

回虫以外、便はすごぶる良い状態と褒められました。
ドロンタールを飲ませてもらい、1週間後にまた飲ませ、その1週間後に検便です。

他の猫への感染ですが、先生にいろいろとお話しをうかがって、怪しいと思われる猫が1匹。
まるです。

回虫がお腹にいると、やたらと食べたがる、異嗜(食物以外のものを食べる)、便の量が増える、食べているのに痩せるなどの症状があるそうで、最近のまるは毛玉ボールやきらきらボールを食べたりしておかしいと感じていました。

まるも念のために駆虫します。

まるは保護時に預かり宅で駆虫をしたら大量の回虫が便に出て、出なくなった頃に我が家へ移動してきました。
その1か月後、便に回虫を見つけ、3回ドロンタールを飲ませて再度駆虫したんです。

レオ、小次郎、ケンタにもレボリューションをつけた方が良いのかもと思い、先生に相談したところ、症状がなければそこまでしなくてもいいのではないかとのお答えでしたので、この3匹は様子を見ることにしました。

トイレは翔太が排便に使ったものは、砂は全部処分、トイレ本体は洗浄です。
つまり5個全部。
GW中は猫トイレ洗浄で忙しくなりそうです。。。

=・・= ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うわ~大変!

こういうときは多頭飼いは大変ですよね。
回虫ってずいぶんしつこいものなんですね。
今度こそ回虫とおさらばできますように!

Re: うわ~大変!

>じゅり母さん
いろいろ考えて、フードを変えてないのに体重が減ったレオ、小次郎、まるも駆虫することにしました。
トイレも洗浄して疲れましたー。
回虫は出たら駆除する、これを繰り返すしかないそうです。
まるなんて3度目の駆虫ですよ。
もうこれで最後にしたいですね。

No title

回虫ってしつこいのですね。
オセロもチャイも良く食べているけど体重は増えているし…。
でも、チャイは保護した時に回虫がいましたね~。
1度検便してもらった方が良いかもしれませんね。
トイレの洗浄5個とは大変ですね。
早く回虫が駆除できますように!!

Re: No title

>ねこむすめさん
回虫はしつこいです。
回虫がいるとたくさん食べるのに痩せたり、食べ物じゃないものを噛んだりするそうで(翔太はやたらとカーペットを噛んでました)、あと便の量も多くなるそうです。
まさしく翔太の状態にピッタリでした。
今週2回目の薬を飲ませて、その1週間後に検便して回虫や卵が見つからなければ駆虫終了となります。
でも、薬で弱って活動を休んでいた回虫が、薬の効果が切れた頃にまた活動を開始することがあり、便に回虫が出てくればまた薬で駆虫をするしかないそう。
今回で最後にしたいですね。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。