第17回CCP主催幸せ探し会&猫カフェ&フリマご報告

CCP
04 /21 2014
4月19日(土)に行われた幸せ探し会のご報告です。

今回もたくさんのフリマ商品が集まりました。
良い品物をご提供いただき有難うございます。

2014-4-20-01.png

参加猫は、麦とチョコ、太朗、黒虎、優樹菜です。

幸せ探し会の時だけ、妙に仲良しの麦とチョコ。
チョコはこういう場にすっかり慣れて、身づくろいをしたり、
オモチャで遊んだりしてました。

2014-4-20-02.png

太朗くん、久しぶりだね。
若干緊張気味でしたが、おやつだけは何がなんでも絶対に食べる太朗。
焼きかつおとまぐろのパウチ完食でした。

2014-4-20-03.png

体はデカいが顔はプリティーな黒虎くん。
おやついらないというので太朗がその分食べちゃいました。

2014-4-20-04.png

優樹菜の写真を撮ったつもりが撮り忘れてしまいました。
優樹菜の保護主さんであるお父さん、今回も会いに来てくれました。
スタッフへの差し入れもたくさんいただきました。
いつも有難うございます、おいしかったです。

今回は参加猫が成猫ばかり(麦ちゃんは11か月なんですがね(笑))で、ご縁はありませんでした。
ま、次ガンバリます。

幸せ探し会常連のトミーは、現在トライアル中で、今回は不参加でした。
トミー大好きな女の子が今回会いに来てくれたのですが、トミーのトライアルのことを話すとちょっと残念そうな顔をしていましたが、チョコちゃんたちを触れ合って、それなりに楽しんでくれたようです。
トミーのトライアルがうまくいきますように。

次回の幸せ探し会は、5月17日(土)です。
よろしくお願いします。


=・・= ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***



+*+*+*+ ここからは私のひとりごと +*+*+*+
スルーしていただいて構いません。

前回と今回の幸せ探し会の両方で、どうなんだろうとふたつ感じたことがあります。
ひとつめは、黒猫が欲しいと来る人がかなり来るんです。
今回その話をCCP代表にしたら、CCPにも黒猫の問い合わせが多いそう。
その理由はおそらくスマホのアプリの影響ではないかと。
黒猫が登場するアプリのCMがありますよね。
魔女の宅急便など黒猫が出演する映画もあり、どうも黒猫ブームが来ているようです。
私自身、子供の頃に子猫物語という映画の影響で茶トラの猫を飼いたいと思ったことがありました。
だから黒猫を欲しい人たちの気持ちが分からないでもないのですが、
猫を飼ったことがある方ならわかると思いますが、
猫を最後まで責任を持って飼うことって結構大変です。
臭いウンコもしますし、病気もします。
医療費は人間のような健康保険制度がないので高額です。
そして必ずお別れの日がやってきます。
そこまで考えてますか?
団体からなら無料で猫がもらえると思っている方がいらっしゃいますが、
保護後にかかった医療費(フロントラインや不妊手術の費用等)は
正式譲渡が決まった時点で里親さまに請求させていただいています。
そのお金を元に、新たな猫を保護していくためです。

そしてふたつめは、仔猫が欲しいという方が多数いらっしゃいます。
野良猫の出産は一般的に春と秋です。
ペットショップにはいつも仔猫、子犬がいるので、
いつの時期でも仔猫がいると思われるのかもしれませんが、
今の時期、譲渡対象になるような仔猫はまだいません。

仔猫から飼いたい、育てたいと熱心にお話しされるのはいいんですが、
必死すぎて、成猫を見てガッカリする人を見ると、
私個人の意見ですが、仔猫の時期は短くてすぐに成猫になり、
こういう姿になるんだよって言いたくなります。
成猫には成猫の良さがある話しをしただけで
(仔猫希望の人に成猫を勧めることはしません)、
そんなことは分かってます!私は仔猫が欲しいんです!って
血ばしった目で言われてもねぇ、
初めて猫を飼うのにホントに分かってるんですかね?

仔猫はかわいいだけではありません。
家の中をメチャメチャに破壊されます。
想定外のことが起きたり、体調が急変しやすいので目が離せません。
飼い主が不在の間、首輪の事故で亡くなることもあるんです。
誤飲誤食、電源コードをかじったり。
手がかかりますので、お留守番の時間が短いほど安心です。

今回の幸せ探し会では、参加猫は成猫だけですと、CCPブログでも事前にお知らせしています。
仔猫目当てに来た人たちは、どうやって幸せ探し会があることを知ったんでしょうか?
何を見て来たんでしょうか?

お忙しい中、わざわざ足を運んでくださったことには感謝していますが、
団体の知名度が上がるほど、いろんな人が来るようになるんだな~と感じた1日でした。
愚痴ってすみません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

幸せ探し会、猫カフェ、フリマお疲れ様でした。
今回はご縁が繋がらなくて残念でしたね。
麦ちゃんもチョコちゃんも、太朗くんも黒虎くんも優樹菜ちゃんも
み~んなかわいいから次回には良いご縁が繋がるといいですね。
黒猫さんの事、キュウさんが危惧するのも無理ありません。
ゲームの世界と現実は違いますから。
不幸な猫さんが出ないように譲渡する側も今まで以上に気を配る
必要があるかもしれませんね。

ちょっと残念…

はじめまして。
突然のコメント失礼致します。
茅ヶ崎キャットプロテクトさんから友人が里親になり
偶然このサイトにたどり着いたものです。
私は神奈川県には住んでいないので
このような団体さんが頑張っていてすごいなー
太郎君かわいいなー
神奈川県だったらトミーくんの里親になりたかったなー
などとCCPのサイトやこちらを見て勝手に思っています。

なので、最後の部分が少し残念でした。
読んでしまった自分もいけないのですが
「茅ヶ崎キャットプロテクト」「CCP」で検索すると出てくるこちらのサイトで
来場者の愚痴をこぼすのは…と思ってしまいました。
もちろんその気持ちとてもよくわかります。
おそらくここに書かれるということはとても猫のことを考えていない方だったのでしょう。
でも、本気で猫を飼いたいと思いペットショップを渡り歩きCCPから里親になった友人も言っていましたが「里親会に行くのは勇気がいる」と。
正直私も里親会勇気がいると思います。
だからこそ行きやすい雰囲気作りって大切じゃないかなって思いました。
そのなかでこの文章を読むと「やっぱり里親会ってすごーく敷居の高いところなのか」「猫が飼いたければ保護されている猫よりペットショップで買った方がいいのかな」と思ってしまうと感じました。
もちろん命を飼う以上敷居を下げすぎてもよくないとは思いますが
せめて里親会に行くこと、猫カフェに行って猫と触れ合うことは猫を飼う第一歩として寛大にみてもらいたいと思いました。
子猫がいいという来場者はきっと対応が大変だったのだと思いますが、
友人も幸せ探し会にだいぶ前ですが行っていたので
来場者全員がそんな風に思われているのか、やっぱり迷惑に思われているのかと感じてしまいました。

長文で、まとまってなくてすみません。
CCPさんはとても良い団体さんだったと友人から聞いていたので
他人ごととは思えずコメントさせていただきました。

Re: No title

>ねこむすめさん
お祭りの日と重なっていたのと、参加猫が成猫だけで、事前にお見合いの申し込みもなかったので、今回はご縁はないかもと予想していました。
映画やコミックなどの影響でペットを飼ってみたら、想像していたものと違っていたからという理由で捨てたり保健所に持ち込んだり、シベリアンハスキーが良い例だと思います。
仔猫が大きくなったからという理由で保健所に持ち込む人もいるんですよ。
信じられませんよね。

Re: ちょっと残念…

みみ様

コメント有難うございます。

「ちがさき猫まみれ」は私個人が管理するブログであり、私が感じたことを率直に書いた構成になっています。
CCPのブログとは管理人が異なりますし、まったく別物とお考えください。
いただいたコメントのお返事は以下のとおりです。


里親会(CCPでは「幸せ探し会」と呼んでいます)は、フリマ目的の人や猫と触れ合いたい人だけでも気軽に来られるような雰囲気作りを心がけていますが、
幸せ探し会部門は、保護猫を家族にしたい、猫についていろいろと教えて欲しいといった人たちが来る場所ですので、カジュアルな雰囲気ではないと思います。

私たちは保護猫の本当の家族を見つけるために、里親希望者さまが猫とどういう生活を送りたいのか、譲渡条件に合う人なのかなど、お話ししながら見極めさせていただいています。

希望者さまが求める猫との生活が、対象猫の性格と合わないと思われる場合は、お断りさせていただくこともあります。

保護猫たちの性格は十猫十色です。
例えば、甘えん坊の太朗くんにはお留守番の時間が短い家庭が適していますし、ご飯をくれる人にしか懐かない猫には時間をかけて仲良くなれる醍醐味を味わいたい人にむいています。

それぞれの猫の特徴や注意点などは、スタッフが把握していますし、気軽に質問出来るようにケージの近くで待機するようにしています。

そこで、今回の黒猫、仔猫の問い合わせに何度も遭遇し、安直に猫を飼いたい人が多いと感じて、ひとりごととして苦言を呈したのです。

ボランティアをされている人が読めば、そうそうそうなんだよねと分かってもらえることを、立ち位置の異なる人が読めば、不愉快に感じてしまう内容になってしまったことについては、私の配慮が足りなかったと反省をしています。

貴重なご意見ありがとうございました。

よーく、わかりますm(._.)m

本当に色々ありますね。
私もおんなじ気持ちです。
また、幸せ探し会におしゃべりに伺います!

Re: よーく、わかりますm(._.)m

>プードルさん
いろいろありますよね~。
また遊びに来てくださいね。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。