FC2ブログ

ミリオン安らかに

海岸猫
01 /21 2011
2011年1月16日、海岸に住むミリオンが12歳で亡くなりました。
扁平上皮ガン、白い猫に多い病気です。
ボランティアさんたちはこの猫に治療を受けさせてやりたい一心で何度か捕まえようとしましたが、
警戒心の強いミリオンは、普段は簡単に触らせてくれるのに、ここぞというときはスルリと逃げて捕獲まで6ヶ月近くかかったと聞いています。

この写真は去年の11月。
ハウスに近づくとニャーニャー鳴きながら耳を掻いていました。



掻きすぎて、右耳は欠損していました。

2011-1-21-02.jpg


捕獲から亡くなるまでの詳しいお話は、wabiさんのブログに書かれています。

ミリオンの若かりし頃のかわいらしい写真がまるこめさんのブログに掲載されています。

晩年はかゆみでつらかったと思うけど、
たくさんの人に見守られ、見送られて、この猫はとても幸せだったと思います。

野良猫の寿命は4~5年と言われるなか、ミリオンは12歳まで生きた。
今頃は先に旅立った群れの仲間と再会してることでしょうね。


我が家にも白い猫がいる縁で、出会えたミリオン。
私が海岸へ行くきっかけになった猫です。

安らかに。。。


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。