第16回CCP主催幸せ探し会&猫カフェ&フリマご報告

CCP
03 /17 2014
3月15日(土)にCCP主催の幸せ探し会が行われました。
2月は大雪で中止となり(私は風邪で寝込んでましたが(苦笑))、その分も頑張りましたよ~。

まずフリマ部門から。
今回もフリマ物資がたくさん集まりました。
ねこむすめさん、にくきうさん、有難うございます。
帰りの荷物は半分ぐらいになりましたので結構売れたんじゃないかな。

2014-3-16-01.png

幸せ探し会&猫カフェ部門は、今回は仔猫がいない時期で成猫ばかりでしたが、午前中は盛況でした。
午後はゆとりがあり、お客様とゆっくりお話しすることが出来ました。

2014-3-16-02.png

先住猫がいてその猫の遊び相手にもう1匹欲しいという方が4件、成猫3匹を引き取って暮らしているが仔猫から飼ってみたいので見に来ました、という方がいらっしゃいました。

いらした方に、私は先住猫のことを必ず聞きます。
その猫は何歳か、オスかメスか、不妊手術済みか、ワクチンは接種しているかなど。
お話をうかがっているうちに、うちの猫はこんなことをするのよ、女王様で困ってるんです等々、猫のエピソードを聞きながら、この方は猫をちゃんと見ているなとか、健康状態にも気を付けているなと頭の中で思います。

猫好きな人って、自分が飼ってる猫のことを話すのは楽しいんです。
質問しなくても、うちの猫はね、こんなでねって話すことが多い。
話している時の表情がにこやかだと、聞いてる私も嬉しくなりますね。
そのお家の猫さんは幸せだな~って思います。

今回の参加猫は、黒虎が9歳、他は3歳以下の成猫ばかり。
先住猫の遊び相手は、先住猫よりも若い猫の方がよいので、仔猫を保護する時期になったらまた見に来てくださいねと皆さんにお願いしました。

参加猫の紹介です。
まずは優樹菜。
ヤドカリにしているベッドごと来たので笑いました。
優樹菜のお父さん(保護主さん)が会いに来てくれて良かったね。
優樹菜のお父さんから人間用の差し入れをいただきました。
いつもお気遣い有難うございます。

2014-3-16-04.png

黒虎くんはおとなしくて良い仔だったね~。
猫3匹飼われている男性が黒虎を撫でて、この仔の毛、触り心地良いねと褒めてくださいました。

2014-3-16-06.png

麦とチョコちゃんは、お客様にたくさん撫でてもらいました。
チョコちゃんはこんなに人なつこくて素敵な毛並なのにどうして里親さん決まらないの?とよく聞かれますが、白血病キャリアであることを話すと納得される方が多いです。
白血病が憎い、悔しいですね。
チョコちゃんは、こういう場にすっかり慣れて、毛づくろいをしたり、手にじゃれたりして、人気者でした。

2014-3-16-03.png

そして久しぶりに会った太朗くん。
預かり先が変わって、若いお姉さんとイチャイチャしているそうです。
緊張してお目目まん丸ですが、焼きおつおを出したら、いつもと同様、早食い一気食いでした(笑)。
もっとくれーと鳴いて催促してましたが、下痢するといけないので2本で終わり。
夢奈は素敵なウェアを着てお客様をもてなすはずが、今回もウーウーと唸ってました。
でもね、君だけトライアルが決まったんだよね。おめでとう!

2014-3-16-05.png

会場では、茅ケ崎市環境保全課の職員さんが野良猫相談会を開いてくださり、ご相談に来た方がいらっしゃいました。
写真は職員さんと代表が打ち合わせをしているシーンですが、相談会のイメージはこんな感じ。

2014-3-16-07.png

会場横には屋外ステージが作られ、ウクレレのライブがありました。
途中、有名なプロの方がいらして盛り上がってましたよ~。
市会議員さんも幸せ探し会を見にいらしてくださったり、内容盛りだくさんの一日となりました。

次回の幸せ探し会は、4月19日。
大岡祭とかぶりそうな気がしますが、また盛況でありますように。


=・・= ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした!!
フリマも里親探しも盛況で良かったですね♪♪
夢菜ちゃん、トライアルおめでとうございます!!
上手くいくといいですね。
麦ちゃんもチョコちゃんも病気の事を理解してくれる優しい里親さんに
出会えるといいですね。
次回の譲渡会もたくさんの人が足を運んでくれるといいですね。

Re: No title

>ねこむすめさん
気が付いたらケージの前に人だかりが出来ていてビックリしました。
夢奈の里親希望者さんは、先住猫がいないお家なので、うまくいくんじゃないかと思います。
キャリアの猫が残りますね(太朗はノンキャリア)。
どんな猫でも幸せになって欲しいです。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。