fc2ブログ

四十九日

チロ
02 /21 2014
2月19日、チロの四十九日でした。
四十九日を過ぎたら、チロのお骨を共同墓地に埋葬するつもりでいたんですが、別れがつらくて、もうしばらく我が家にいてもらうことにしました。
日が経っても、チロの存在は薄れることがなく、私の心の中はぽっかりと穴が開いたままです。
手のかかる猫が5匹いても埋まらないものですね。

昨年の2月のチロです。
こんなに元気でこんなにキレイだった。

2014-2-20-01.png

家猫の平均寿命は15歳。
ここから先は何がいつ起きてもおかしくないってこと。
世の中には19歳、20歳を越えた猫もいるけど、それはホントにレアなケースなんだと感じます。

看取るのが嫌だからという理由でセンターに高齢の猫を持ち込む人がいます。
長い間一緒に暮らしていて、どうしてそんななことが出来るのか。
センターでの殺処分は安楽死ではありません。
とても苦しみ、死にきれない動物はそのまま焼却炉に入れられるんです。
それを知っていて持ち込んでいるんでしょうか。

私には信じられません。

高齢の猫さんを飼われている方、どうか最期までお世話してあげてくださいね。


=・・= ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ
にほんブログ村
*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

本当に月日の経つのは早いものですね。
チロちゃん、もう49日ですか。
チロちゃんのいなくなってしまった喪失感はなかなか消えるものでは
ないと思います。大切な家族ですから…。
時間が必要ですね。
私も父が亡くなった時毎月お墓参りをして泣いていましたが
1年経った頃から少しづつ泣かずにお参りできるようになりました。
時間が解決してくれると思うので今は自分の心に正直に無理しないで
いいと思います。
看取るのが嫌だからセンターへなんて信じられないし、酷過ぎます。
そういう人は初めから動物を飼う資格はありませんよね。

Re: No title

>ねこむすめさん
四十九日って早いですね~。
お骨にこだわりがある訳ではないんですが、いざその日が来るとお別れするのがつらくて、もうしばらく我が家にいてもらうことにしました。
毎朝、お骨にむかって、ちーちゃんおはようって言ってしまうんです。
チロがもうこの世にいないことは理解してるんですが、時々あのふわふわに触れたいってまだ思っちゃうんですよね。
そういう時は翔也を抱っこしてます。

高齢猫がセンターに持ち込まれた件ですが、数か月前、17、18、20歳ぐらいの猫が持ち込まれ、引き出しボランティアさんが引き取ろうとしたのですが、体調を崩した猫がいて、その猫はセンターで亡くなってしまったそうなんです。
環境が変わって体調を崩したのか、元々持っていた病気が悪化してためなのかは分かりません。
でもそんなに長くない命をどうして飼い主が看取らず、センターで殺処分なのか、私には理解できませんでした。
介護は確かに大変です。
でも長年一緒に暮らしたお家で亡くなることが猫にとって一番幸せなことだと思うんです。
だから、この話を聞いた時、どうしてこんな無責任なことが出来るのって憤ってしまいました。

No title

四十九日だったんですね。。。
1年前のチロちゃんは15歳には見えない美人さんで若々しかったですね。
時が経てば悲しみは和らぎますが、寂しさは消えないものですね。

センターでのこと、死にきれない動物は・・・という箇所はショックです。
知りませんでした。胸が痛いです!!
最期を看取るのが辛いのでしょうか!?
一緒に過ごし癒してくれた仔たちとは最後の最後まで責任を持って
欲しいですね!

Re: No title

>アルママさん
おっしゃる通り、悲しいというよりは、チロのモフモフに触れない、抱っこ出来ないことが寂しいんです。
チロの代わりはいないんですよね。
だんだん、いないことに慣れて、それが普通になっていくんでしょうね。

センターの現実は皆さん知らないことが多いと思います。
見たくない聞きたくないことばかりですから。
高齢者が飼い猫、飼い犬とともに入れる施設がもっともっと増えるといいなと思います。

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所環境衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。