一か月

チロ
12 /13 2013
一か月前のチロはみんなと日向ぼっこしていました。
体調に問題はなく、今年の冬もみんなと一緒に過ごせると思っていました。

2013-12-13-01.png

この日から10日後、病院で関節炎の治療を受けた後、体調は徐々に悪化していきました。

2013-12-13-02.png

11月30日、少量ですが自力でa/dを食べていました。

2013-12-13-03.png


10日前から自力では何も食べません。
すごく悩んだ末に流動食の給餌をしています。
これも少量しか飲んでくれないので、丸顔だったお顔の面影はもうありません。

水とトイレの時だけ起きて、あとはほぼ寝たきりです。
ベッドの近くにトイレを置いてあるのに、わざわざ遠くのトイレまで歩いていくんです。
つらいだろうに。

毛づくろいをしないので、ホットタオルで顔を拭いたり、伸びた爪を切ったり、ブラシをしたりなどのお世話をしています。
チロのお世話が出来るのは、とても幸せです。

あとどれぐらいなのかは分からないけど、悔いのないようにお世話をしていきたいです。



=・・= ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

チロちゃんもキュウさんも辛いですね。
痩せて弱って行くのを見るのは本当に悲しいです。
でも残された時間を大切にして、「大好きだよ」って伝えたいですよね。
キュウさんも疲れが溜まっていることでしょう。お体に気をつけて下さいね。

No title

チロちゃん、、、、。
何て言えばいいのか。
ただただ辛くないよう、穏やかにキュウさんと過ごして欲しいです。

チロ姉さん

チロ姉さん、辛いですね・・・。
ぽてとさんも旅立ってしまう3日ほど前までは、すぐそばにおトイレ置いたのに、何度もよろけて転びながらも家の端っこにあるトイレまで行っていました。
きっと自分の使い慣れているトイレがいいのでしょう。
猫ってすごいですね、本当にみんな頑張り屋さんです。

お世話できるのが幸せ、よく分かります。
話しかけながら一緒にいれる事が嬉しいですよね。
チロ姉さん、どうかゆっくりゆったりと過ごせますように。

Re: No title

>じゅり母さん
外出から戻ってくると、まずにチロに帰ってきたよと声をかけます。
チロはまばたきで返事をしてくれます。
タオルで体を拭いたりブラシをする時に、チロに今日はこんなことがあったよといろんな話しをしています。
感謝の気持ちをこめて、お世話させてもらっています。

Re: No title

>アルママさん
老いる姿を見せてくれるチロに感謝しています。
感謝の気持ちをこめてお世話させてもらっています。
他の猫たちが元気でいてくれるのが救いですね。

Re: チロ姉さん

>ぽてとママさん
ぽてとさんも遠いトイレまで行ってましたか。
猫って本当に気高くて強い生き物ですね。
チロに頑張らなくていいよって言ってるんですが、出来るうちは頑張るみたいです。
チロがほぼ寝たきりになってから、よく話しかけるようになりました。
多頭飼いであまり構ってあげられかなかった分、今お世話させてもらっています。

No title

大好きなチロちゃんが弱っていくのをみるのは、つらいですね。
でも、チロちゃん、体は辛いと思いますがキュウさんやお家の方の愛情に包まれて精神的には穏やかだと思います。
チロちゃんがまったり穏やかな日を過ごせますように。

Re: No title

>ねこむすめさん
チロ姉さんは頑張り屋さんです。
流動食も飲んでくれます。
右前足の肉球が腫れていて痛いんだと思います。
でも一歩一歩ゆっくり歩いて私のそばに来ます。
一緒にいられる時間が愛おしいですね。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。