置き去り

野良猫
10 /14 2013
2週間ぐらい前に知り合いに教えてもらって視察に行った現場。
いろいろと調べた結果、住人は引っ越しして猫たちは置き去りのようです。
時々は荷物の整理に帰ってきているようですが、猫たちに餌を与えているのかは不明。

お家はなくなった、餌もなくなった。
近隣のお宅の庭で過ごす若い猫3匹。
小柄で1歳未満ではないかと思います。
キジトラはオスでした。
白キジは不明です。

2013-10-13-01.jpg

2匹のそばにいた黒猫。
痩せてます。
そんな目で見ないで。
今は何も出来ない、人間の事情で。ゴメン。

2013-10-13-02.jpg

この仔たちの親と思われる猫数匹(おそらく3匹)は、近くの林の中で餌やりさんにご飯をもらっていました。
だから痩せていません。
この仔たちは誰かにご飯もらえているのかな?

この仔たちの元のお家の玄関に置かれていた小鉢。
この入れ物にご飯が入ってることがあるんだろうか。
こんな小さな入れ物で猫たちのお腹が満たされるとは思えない。

2013-10-13-03.jpg

庭の木の根元には大量の猫砂。
猫トイレのつもりだったんだろうか?
ご近所の庭には猫避けのマットが敷かれていました。

不妊手術をせず、猫を害獣にしてしまった張本人の連絡先が分からず、今はどうすることも出来ません。
猫たちを置き去りにされたことに腹を立て警察に相談するような住人もいない。
彼らは今まで散々糞尿被害で苦しんだ被害者、猫を助けようなんて思わない。

この現場にどう関わっていくか、まだ分かりません。
餌を与えるにしても、近隣住人から理解を得るのは難しいと思います。
どうすればいいのか、見守ることしか出来ないのか。
答えはまだ見つかりません。


=・・= ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

*** いつも応援ありがとうございます ***

コメント

非公開コメント

No title

かわいい猫さん達なのに…可哀想ですね。
人間の勝手で置いて行かれてしまうなんて。
何とか飼い主さんと連絡がつき良い方向に向かって
くれるといいですね。
キュウさんも色々ご心労ですね。

Re: No title

>ねこむすめさん
今はまだキレイな猫たちです。
放置したらどうなっていくのか…。
餌やりさんがいる猫はTNRだけになりますが、餌やりさんがいない猫たちはどうすればいいのか。
悩みますね。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。