怪しい現場

海岸猫
10 /04 2013
白い親子の現場に行く前に寄った、猫が増えているという場所で、餌を置いて離れて待っていると出てきました。

若い白キジさん、メス。

2013-10-4-01.jpg

白キジさんの仔と思われるキジトラ。
生後3か月ぐらいかな?
野良の仔は小さめなので実際はもう少し大きいかもしれません。

2013-10-4-02.jpg

オスかな?
仔猫はあと3匹いるそうです。

2013-10-4-03.jpg

こっそりと出てきた白黒、メス。
この猫も仔育て中だそう。

2013-10-4-04.jpg

この日は3匹の姿が確認できましたが、知り合いの話しによると、9匹(うち仔猫4匹)見たそうです。

数日後、私がここを通った時に見かけた黒猫。
おなじエリアの猫ですね。

2013-10-4-05.jpg

餌やりさんは判明していて、知り合いが不妊手術をしないのですか?とたずねたら、〇〇病院でやると言ったそうです。
たくさんいて大変だからお手伝いしましょうかと言ったら、自分でやると餌やりさんは協力を拒んだとのこと。
いつから餌やりしているかは知りませんが、仔猫が生まれる前に手術すればいいのに。
そうすれば仔猫の今後を案じる必要はなかったし、費用も成猫だけで済んだのに。
秋生まれの仔猫は育ちません。
誰にも頼りたくないって言うんだから、私は見守るだけで直接関わることはしません。

でも、しばらく経ってTNRが行われた様子がなければ口を出すつもりでいます。

この現場の近くに空き家っぽい家があり、そこにも猫が多数います。
お隣の方に聞いたら、住人は引っ越したとのこと。
庭に糞尿されたり物置で出産されたりして迷惑を被っている様子でした。
猫は置き去りにするつもりなのか?
住人は時々帰ってきて荷物の整理をしているようなので、猫は連れて行くようにお願いしたいです。


=・・= ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

みんな可愛くて若いお母さんですね。
早く避妊手術をしないと大変な事になりますね。
この2つの現場も氷山の一角で同じような所がたくさん
あるのでしょうね。
見守り宜しくお願いします。

Re: No title

>ねこむすめさん
知識はある方のようですから、あとは実行するかを見守るつもりです。
次から次へと猫が増えている現場が出てきて、ヘトヘトですよ。
風邪を引いたみたいで寝込みました。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。