白い仔猫

海岸猫
09 /30 2013
数日前、猫が増えている現場があると知り合いから連絡があり、どうしようかと迷いながらも一応視察に行きました。
1か所目は私が行った時はメス2匹と仔猫1匹しか会えなかったのですが、知り合いがいうには、全部で9匹見たそうです。
餌やりさんにも会ったそうなので、対応を検討している最中です。
そこの様子は次の記事に載せますね。

今回は2か所目の現場についてです。
知り合いに案内されて28日に行った時は餌と水の容器を確認しただけで猫の姿がなかった場所をのぞくと、どこからか猫の鳴き声が聞こえて、奥を見ると、猫発見。

2013-9-30-01.jpg

写真を撮っていると、木がミシミシと揺れているので見ると、なんと仔猫発見。

2013-9-30-03.jpg

木の下にもう1匹。

2013-9-30-02.jpg

仔猫2匹で親はいないようだと聞いていたんですが、一番最初に見た成猫がお母さんなのかな?


お母さん猫がいたので、保護するか迷いました。
仔猫は生後1か月半ぐらい、今なら人馴れできる時期、今なら捕まえられる時期。
手を伸ばしたら1匹目は簡単に捕まりました。
もう1匹は木に登ったり、木の下に隠れたりして難航しましたが、たまたま偶然その場に遭遇した猫好きさんたちの協力を得て、無事に保護出来ました。

自宅に持ち帰り、2匹をキャリーへ移すと、疲れたのか2匹くっついて寝始めました。
頭にブチ模様があるのがメス(洗濯ネットに入っている方)、真っ白なのがオスのようです。

2013-9-30-04.jpg

隔離部屋に小次郎が乱入してきて、お互いの匂いをかぎ、お互いにシャー。
小次郎ダッシュで出て行きました。
小心者め(笑)。

2013-9-30-05.jpg

その後、預かりさん宅へ移動し、体を拭いてもらい、メスの方がご飯をガッツリと食べ、オスの方はまだシャーだそうです。
甘えん坊に変身するのは時間の問題でしょう。

お母さん猫は産後の体調を考慮し、11月頃にTNRを行うつもりでいます。
餌やりさんと話し合う機会があればお話しをしたいと思っていますが、餌と水だけ置いてさっと帰ってしまう方も多いので、お手紙で仔猫を保護したことを伝えようと思っています。


餌やりさんに対して、いつも思うことがあります。
猫のいる場所に餌と水とハウスだけ与えて、それで終わり?
猫たちの将来を考えてないの?
こんな小さい猫、過酷な海岸で冬を乗り越えられるとは思えない。
死んだらそれまでの命なの?
お母さん猫も不妊手術しなければ、早ければ今年の秋、来年の春にはまた出産してしまうよ。
餌を与えるということは、その命の責任を背負うことになるんです。
元は誰かが遺棄した猫で、自分はその猫に餌を与えただけ、不妊手術までする気はない、と主張する餌やりさんが時々いますが、不妊手術をしなければ猫は繁殖してしまうんです。
そういう生き物なの。
軽い気持ちで猫に餌を与える餌やりさんの存在が、野良猫を増やしているのが現状なんです。
かわいそうにと思う気持ちがあるなら、かわいそうな猫を増やさないように不妊手術をしてあげてください。
お願いします。


=・・= ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

かわいい仔猫さんですね。
きっと良いご縁が繋がると思います。
キュウさんの仰るように母猫さんを避妊しないといつまでたっても
仔猫が生まれどんどん猫の数が増えて餌やりさんの手に負えなく
なりますね。
そうなると猫たちが回りの方からどんな仕打ちを受けるようになるか。
餌やりさんもそういう自覚を持ってくださるといいですね。

Re: No title

>ねこむすめさん
最初はお腹を空かせてかわいそうとか仔猫がかわいいからと安易な理由で始まる餌やりも、不妊手術をしなければ野良猫の数は増える一方で、増えると苦情が出たり、餌代がかさんで、逃げてしまう餌やりさんがいます。
そうなった時、被害を被るのは猫たちなんですよね。
その困った状態の後始末を団体に依頼されても困るんです。
野良猫は不妊手術をしなければ増える、それを理解した上で餌やりをしてほしいですね。

No title

いつもお疲れさまです。
可愛い仔たちですね。幸せになりますように!!
私は何も出来ないですが、今後また猫を飼うチャンスがあれば
買うことだけはしないつもりでいます。それしか出来ないので。。。
空ですが、なかなか薬が減らせない状態です。
ステロイドのせいで食欲旺盛で、ダイエット中です。

Re: No title

>アルママさん
おチビちゃんたちは体重は640g、血液検査はエイズ・白血病ともに陰性でした。
メスの仮名はりんごちゃん、オスの仮名はくりくんです。

空くん、チロのようにはいかないですね。
ステロイドを入れると確かに食欲旺盛になります。
太ると膵臓にも負担がかかってきますので糖尿病に気をつけなければなりません。
治療がうまくいくように、いつも祈っています。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。