良かったり悪かったり

ケンタ
09 /05 2013
ケンタの体調ですが、ずいぶんと良くなっているように感じていたのですが、火曜日にまた連続嘔吐をしてしまいました。
嘔吐が落ち着くと椅子の下にもぐってしまい、こんな場所で横になるのは初めて見たので、心配で午後の診療時間に速攻で病院へ連れて行きました。

2013-9-5-01.jpg

血液検査の結果は、前回高かった白血球やナトリウムの数値は基準内になって改善しており、今回は脱水を示す数値が高く、急性胃炎ではないかと診断され、点滴と吐き気止めの注射をしてもらいました。
熱もあり、胃炎で熱が出るんだろうか…。

次の日も吐くようなら点滴しますから連れて来てくださいと先生に言われましたが、お昼ご飯の前に胃液を吐いたけど、ウェットの食事は食べているし、病院へは連れて行きませんでした。

吐き気止めを含む薬が処方されているし、ケンタにとって病院はストレスで、私自身ちょっと疲れてしまったのもあります。
先生にこと細かにケンタの様子を聞かれても、24時間監視している訳ではないので、分からないことが多い。
私が不在の間に吐しゃ物があっても、毛玉なら色で誰が吐いたか分かっても、胃液じゃ誰のか分からない。
ぐったりしてたり食欲がなければ誰が吐いたのかを特定できますが、我が家の猫の場合、吐いても食べたがるので分からないことが多いんです。

先生がケンタの首の後ろ側の皮膚が赤いのを見つけて、お家で誰かと喧嘩をしたのではないかと聞かれても、うちの猫は噛みつくような喧嘩は誰もしません。
その赤みは3センチぐらいの長さで、発疹ではないし、私にはかぶれたように見えました。
入院時につけたフロントラインでかぶれたように思えます。
それを喧嘩による傷じゃないかと言われてもねぇ。
傷とかぶれは違うでしょ。

多頭飼いゆえに、便やおしっこのチェックも大変で、チロだけでも手がかかるのに、さらにケンタの食事の管理や投薬、通院まで追加されて、あまり出かけることも出来ず、些細なことでイラッとしたりして自分が疲れているのを感じます。

ケンタの体調が著しく良くないのなら病院へ連れて行きますが、家でみんなと一緒にのんびり過ごさせた方がいい場合もあるんじゃないかなと思うんですよね。

お薬が終わってまた嘔吐を繰り返すようであれば、他の病気の疑い(例えば膵炎など)もありますし、必要に応じて治療していこうと思っています。


=・・= ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ケンタくん、数値は改善したのにどうしたのでしょうね。
こういう時に猫と話せたらと思ってしまいますよね。
でも、食べ物が食べられるなら様子をみてもいいと思います。
人間も猫も夏の暑さの疲れがでてきているのかな?
ケンタくんが早く元気になりますように!!

Re: No title

>ねこむすめさん
食べたいという気持ちはあるみたいで、食事の時は高い声でごはーんと鳴きます。
ただ食べる量はいつもの半分、ウェットのみでドライは残します。
お薬ちゃんと飲んで、本当に良い仔なんです。
早く元気になって欲しいですね。

No title

ケンタくん早くよくなるといいですね!
2匹だけでもどちらだろう??と思うのに、キュウさん家はなおさら
把握は無理ですよね。。。
小次郎くん、5歳おめでとうございます♪

No title

おはようございます、Qさん。

ケンタ君、何ともなければいいのですが。
ちょっと心配です。

ポチッとな

Re: No title

>アルママさん
家にいる間は注意してケンタの様子を見ていますが、看護の期間が長くなってきたせいか、私がちょっと疲れてしまいました。
ケンタは毎朝キャットタワーを上るのが日課だったのに今は全然上らないし、オモチャで遊ぶのが大好きだったのに全然遊ばない。
早く元のケンタに戻って欲しいです。
小次郎は元気いっぱいです、有難うございます。

Re: No title

>ケンさん
心配で胃がキューキュー痛く、うだうだ考えても仕方ないので、検査結果を持ってセカンドオピニオンに行って来ようと思っています。
早く元気にしてあげたいです。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。