FC2ブログ

ケンタ入院しました

ケンタ
08 /20 2013
8月19日、買い物から帰るとテーブルの上に血が点々とありました。
誰かが怪我をしたのかと思い、みんなの体をチェックしたら、ケンタの後ろ足の爪に血がにじんでいました。

2013-8-20-01.jpg

爪をひっかけたらしく爪が浮いていたため、病院で消毒をしてもらい、爪を切り、抗生剤が処方されました。

帰宅後、いつも通りに夕飯を食べ、少し寝て、お薬を飲ませ、人間も寝始めた頃に異変が起きました。
朝の1時から8時まで嘔吐の繰り返し。
吐きすぎて、吐しゃ物はピンク色になり、朝方には真っ赤になっていました。
一晩中、私は吐しゃ物の掃除をしていました。
ウトウトすると、嘔吐が始まるんです。
朝の8時頃、やっと落ち着いて、診察開始時間に速攻で病院へ連れて行きました。

熱が高く、熱中症によるものか、それとも他に原因があるのかを調べるために血液検査をすることに。
肝臓の数値が良くなく、電解質、血球の値が上がっているのは大量の嘔吐による脱水が原因のようです。

2013-8-20-03.jpg

点滴と注射、服薬で様子を見ることになりましたが、この猛暑の中、毎日病院へ連れて行くことはケンタの体に負担になるのではないかと思い、入院での治療をお願いしました。

ケンタは保護以来、入院をしたことがありません。
通院はイヤというほどしましたが、停留睾丸の手術の時も日帰りでしたし、私たち家族はケンタと離れるのは初めてです。
わが家には5匹いますから、1匹少なくなってもあまり変わりはないと思っていました。
そうじゃないんですね。
ケンタがよく昼寝をしているお気に入りの場所を見てもいない、ご飯の時にキャーキャー鳴いて足元で催促するケンタがいなくて、さみしくて仕方ありません。

早く元気になって欲しい。
まだ4歳なんです。
仔猫の頃、あんなに大変な思いをして一緒に頑張った同士なんです。

治療の効果が出て経過が順調であれば、金曜日に退院の予定です。

ケンタは強い仔だから大丈夫。
ガンバレ、ケンタ。


=・・= ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

頑張れケンちゃん

ケンちゃんの初入院、心配ですね。
うちでもさらだやわかめが入院した時は、やはり心配するやら家の中が物足りないやらで・・・。
特に入院したことがないケンちゃんの場合、ストレスの心配もあるでしょうし、かといって通院も負担になるからキュウさんも辛いことと思います。
今年の暑さは異常ですから、体調を崩してしまったのでしょうか?
とにかくケンちゃんが早く元気になって退院できるように祈っております。

頑張って!

多頭飼いでも一頭居ないと大きな穴が空いてしまいます(T-T)回復をお祈り致します!

No title

ケンタくん、心配ですね。
原因がわかれば回復も早いのでしょうが…。
今年の暑さは半端ではないので少しでも体調を崩すと
急に悪くなってしまうのかもしれませんね。
ケンタくん、金曜日に退院できますように!!
キュウさんもお身体ご自愛くださいね。

Re: 頑張れケンちゃん

>ぽてとママさん
肝臓は今回急激に悪くなったものではなく、徐々に悪くなっていった状態だろうと言われました。
今後も通院、治療は続きますが、ガンバリます。

Re: 頑張って!

>ねこさん
心にぽっかりと穴が開いたようで、さみしいもんですね~。
早くお迎えに行こうっと。

Re: No title

>ねこむすめさん
ケンタは症状が強くでたために肝臓に異常があることが早期に発見できました。
通院、治療は大変ですが、ガンバリます。

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。