チロ定期通院2013/8/10

チロ
08 /10 2013
先週は元気に見えたチロ姉さん。

2013-8-10-01.jpg

半年に一度の血液検査を受けに行ってきました。
ついでに尿検査もお願いしました。

血液検査の結果は、現在は問題なしでした。
一番気になる腎臓の数値が前回の検査時と変わりなくてホッとしました。

2013-8-10-06.jpg

尿検査の結果は、濃縮力は問題なかったんですが、PHが「8」で若干高めでした。
昨年の夏に膀胱炎をやっているので注意しないといけません。

チロ姉さんの腎臓は加齢に伴い縮小をしています。
現在は人間の親指の第一関節から上ぐらいの大きさだそう。
腎臓は2つあり、1つが機能していなくても、もうひとつの腎臓が働いていれば正常な数値になりますし、腎臓の働きが20%以下になると異常な数値になるそうです。
異常な数値が見つかったときは、かなり悪い状態と思ってくださいとU先生に言われました。

今回の検査では貧血は見られなかったので、今のところは腎臓も問題ないでしょうと。

時々くしゃみをしているので、エアコンをつけない方がいいのか?とたずねたところ、この暑さで高齢猫は参ってしまいますのでエアコンはつけてあげてくださいと言われました。
今年の夏は尋常じゃない暑さですので、堂々とつけることにします(笑)。

病院から帰ってきて、お疲れのチロ姉さん。
体重は2.88キロ、少しやせました。

2013-8-10-03.jpg

採血した右前足が気になるんだよね。
頑張ったね。

2013-8-10-04.jpg

2013-8-10-05.jpg

帰宅後は落ち着いているように見えたんですが、夕飯を食べた後から調子を崩しています。
圧迫膀胱で採尿したので、違和感があるのか、トイレへ何度も行き、その後、食べた物は嘔吐。
トイレのシーツを見たら血尿が出ていました。
おそらく膀胱炎です。

チロは病院へ行く道中は鳴きっぱなし、病院へ着くと、大好きなU先生に甘えてゴロゴロと喉を鳴らして聴診器をあてても胸の音が聞こえません。

移動が負担になっているようなので、U先生に症状を伝えて、お薬だけ処方してもらおうと思っています。
来年からは暑い時期に検査は控えようね。


=・・= ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れさまです

キュウさんチロ姉さん、通院お疲れ様でした~
今日は劇的な暑さだったから体調も崩しやすいかもしれませんね。
うちでも、めずらしく午前中からエアコン点けていたせいか、さらだとまっしゅが又下痢気味・・・。でも至って元気です^^
チロ姉さん、血液検査の結果に大きな問題がなくてよかったですね。
でも血尿は心配になりますね・・・。
どうか早く良くなりますように!

Re: お疲れさまです

>ぽてとママさん
チロ姉さん以外の4匹は快食快便で元気いっぱいなんですが、高齢猫に今年の暑さは厳しいようです。
気になっていた夜鳴きなどの症状は認知症とは違うことが分かり、ホッとしました。
食事を1日に6回食べるなら、1回の量を少量にして、一気食いをしないように、葉っぱは食べさないようになど、細かい管理の仕方をU先生に習ってきました。
大変ですがガンバリます。

No title

チロちゃん、検査結果に問題がなくてよかったね!!
やはり血尿は気になりますね。
今年の暑さは尋常ではないので人間も動物も高齢の方は要注意
ですね。
お盆過ぎれば少しは猛暑も落ち着くかな。
チロちゃん、もう少しだから頑張ってね!!
キュウさんもチロちゃんの健康管理頑張ってくださいね。

Re: No title

>ねこむすめさん
チロ姉さんは16歳だから人間年齢にすると80歳だと思っていたんですが、U先生によると、猫の種類によって異なるのでチロちゃんは90歳近いですと言われました。
90歳か~。
若く見えるけど内臓は高齢化してるし、U先生は「今のところ」という言葉をよく使うので、現在は小康状態だけどいつ急変してもおかしくない、これは変わらないんですよね。
後悔のないようにと出来るだけのことをしていますが、チロにそれが伝わっていればいいなと思います。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。