通せんぼ

家猫
07 /27 2013
暑いので、廊下に猫たちが行き倒れています。
またごうとすると、爪つきパンチが私の足首にヒットして痛いです。
爪切らせておくれよ~。

2013-7-27-01.jpg


昨晩は捕獲のお手伝いに行ってきました。
ターゲットの猫は3匹中2匹が捕まりましたが、あと1匹が一度入ったものの、ふたが閉まりかけた時に出てしまい、それ以後はどうしても入りません。
依頼主さんには絶食をお願いしてあり、準備は万端のはずだったんですが、複数の無責任餌やりがいるので、そこでもらえなくても他でもらえてしまうのです。

猫の餌にキャットフードを与えている人よりも、人間の残り飯を与えているお年寄りの多いこと。
私が以前この現場で見たのは、酒のつまみのイカくん、魚の骨でした。
今朝、もう1匹を捕獲しようとCCP代表が現場へ行ったら、チャーハンが与えられていたと…。
チャーハンをあげる人は、コンビニの弁当の残りやパスタが置くこともあるそう。

私が子供の頃は、野良猫のご飯といえば、白いご飯に削り節をかけたもの、味噌汁をかけたもの、あじの干物の骨がのっていればご馳走、という時代でした。
このエリアは、食べ物は現代化しているものの、猫に対する考え方は昭和のまま時が止まっている感じがします。

よそ者を受け付けない排他的な雰囲気もあり、どんだけ田舎なんだよって感じです。

中には、普通の感覚を持った人もいるんですが、そのまともな人が言うには、普通の人が本当に少なくなった、おかしい住人ばかりになって住みにくいそうです。

このエリアには、不妊手術されていない野良猫がまだまだたくさんいます。
TNRをどう進めていったらいいか、行政も消極的なエリアなだけに、日々頭を悩ませています。


=・・= ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

みんにゃん暑くて溶けそうですね(笑)
家の中の涼しい所にどうしても集まってしまいますよね。
立派な毛皮を着ているだけに夏はかわいそうですね。

TNRの現場、なかなか大変そうですね。
逃げてしまった猫さんが早く捕獲できますように!!
暑いので熱中症には気を付けてください。

Re: No title

>ねこむすめさん
廊下は風が抜けるし、フローリングでひんやりするから、我が家では人気の場所のひとつです。
ちょっと邪魔ですけどね。
TNR対象で捕獲できなかった猫は、チャーハンを食べて満足そうにくつろいでいたそうです。
空腹の時間を探す方が難しいかも。
オスなので気長にやろうと思っています。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。