親子

野良猫
06 /11 2013
例の現場に聞き込みに行ってきました。
聞かされたお話は、今はまだブログに書けないほど衝撃的な内容でした。
その話を聞いた時、息が吐けなくなって呼吸が苦しくなり、冷静な自分を保てなくなったほどです。


三毛母さんが産んだ乳飲み子2匹にも会えました。
お母さんが戻ってくると、クルンクルクルと喉を鳴らして甘える白キジ。

2013-6-11-01.jpg

すぐにお乳をあげるお母さん。
私が見ていても、全然気にしないで飲み続ける仔猫。

2013-6-11-03.jpg

しばらく待って近づいたら逃げられました。
隠れた先には、三毛の仔猫もいました。
仔猫の目に良くないので、フラッシュをたかずに撮ったら、思いっきりピンボケになりました。

2013-6-11-02.jpg

同じ場所にいた新顔の三毛。
昨年の春に三毛母さんが産んだ仔猫に三毛柄がいて、その猫ではないかと思われます。

2013-6-11-04.jpg

この猫も新顔。性別不明。

2013-6-11-05.jpg

餌場の近くにいた白黒。
鼻とシッポの先っぽを怪我しているようです。
オスかな?

2013-6-11-06.jpg


このエリアに不妊手術をしていない猫が何匹いるのか個体数を把握したいのですが、行くたびに初めて見る猫が現れて、まだまだ調査が必要です。

住人の話では、2~3日前にも出産した猫がいるとのこと。

周辺は糞尿の匂いがきつくて、猫が嫌いな人にとっては住みにくい環境ではないかと思われます。

数年後に取り壊し計画のある集合住宅なので、今繁殖を止めておかないと、多数の猫が置き去りにされる可能性があります。

まずはTNR。
それをどうやって実現するか。。。
餌やりさんには、お会いして今後のことを一緒に考えませんか?とお手紙を書きました。
おそらく返事は来ないと思います。

台風が近づいてるんですよね。
仔猫たちのことが心配です。

しばらくネガティブな記事が続くかもしれません。すみません。

今週末には、CCP主催のフリマ&里親会&ネコカフェがあるんですが、私が預かっている分の商品の準備はまだ出来ていません。
今から商品のお掃除と値付けをやりますか。
気持ちを切り替えようっと。


=・・= ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です!!
お母さんと子猫、かわいいですね。
そのほかの子もみんなかわいいです。
この場所は一体何匹の猫がいるのでしょう。
猫の糞尿の匂いが凄いということは相当な数の猫がいると
思います。
まだ、生まれたての子もいるとすると…本当に大変な現場ですね。

Re: No title

>ねこむすめさん
まだ正確な個体数は分かりませんが、私が確認したのは成猫11匹、乳飲み子2匹です。
おちびちゃんたちは保護しようと試みましたが、ママ猫に守られていて、難しいです。
住人たちは無関心で、協力はしてくれません。
せめて、おちびちゃんだけでもレスキューしたいんですが。。。
早く保護した方がいいのは分かっていますが、賢いので時間がかかるかも。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。