人間次第

街猫
05 /15 2013
くるみちゃんを病院へ連れて行った帰りのことです。
病院の近くでいつも三毛猫がいるお家があって、なんとなく見たら、三毛じゃない猫がいました。
首輪をつけていたので、この猫は飼い猫でしょう。

2013-5-15-01.jpg

駐車場に茶白。

2013-5-15-02.jpg

家の前に目つきの悪い三毛。

2013-5-15-03.jpg

もう1匹三毛がいるようで、私の目の前を走って行きました。
その猫のお腹がぺっちゃんこだったんです。
出産後かもしれません。

三毛1匹を飼っていると思っていたので、4匹もいてちょっとビックリしてしまいました。
もっといるのかもしれません。

これ以上増えないように、まずは啓発チラシをポスティングしようと思います。
野良猫が増えると糞尿被害も増えて、ご近所同士でトラブルになります。
たいてい猫を処分しろって言われます。
でも、猫が悪い訳ではなく、人間が悪いんですよね。
お世話をする人次第で、猫は害獣になってしまうことがある。
とても悲しいです。


=・・= ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

三毛ちゃん2匹と茶白さんのお世話をしている方がキジとらさんの
飼い主さんなのでしょうか。
走り抜けていった三毛さんが仔猫さんを生んでいないと良いのですが。
本当なら生まれてくる命は祝福されるべきなのですが…悲しいですね。
お世話する方がきちんとしていないと被害をうけるのはお世話されて
いるねこさん達ですね。
キュウさんの啓発チラシでお世話されている方が考えてくれると
いいですね。

Re: No title

>ねこむすめさん
この現場は私も動物病院へ行くときに通るだけの場所なので、飼い主さんのことや猫のことはまったく分かりません。
この3匹はすべて1軒の家の塀、家の前、家の駐車場にいました。
この家でご飯をもらっているんだと思います。
不妊手術をしてあるなら、今後も見守るだけでいいんですが、走り去った三毛のことが気になりますね。
近いうちに時間を作って見に行こうと思います。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。