迷い猫か野良猫か?

その他
05 /08 2013
先週のことです。
初めて見る猫がいて、レオママに柄が似ていたので、座って見ていたら、その猫の方から寄ってくるんです。
ゴロンゴロンしながら、少しずつ私の方へ近づいてきて、ついには膝にのってしまいました。
人馴れしていたので飼い猫かもと思いましたが、首輪はしておらず、首輪の痕跡もありません。
毛は汚れ、外で暮らしているようでした。
くしゃみを連発して鼻水を飛ばしていたので、風邪を引いているのかもしれないと思いつつもそのままにして別れました。

数日後、この猫が他の猫に追われ、車の下でウーウー唸っているのを見てしまい、気になって、この猫は飼い猫なのか? 不妊手術はしてあるのか?をたずねるチラシを作り、付近のお宅にポスティングしました。
でも一切連絡なし。

里親会の次の日、病院に連れて行きたいが捕まらないと相談を受けていた猫の捕獲に行き、猫の方が賢くて失敗に終わったんですが、その時に使用した洗濯ネットや手袋などがバッグに入ったままでした。
数日後にたまたまその猫が私の前を横断したので、ネットに入るかな~とやってみたら、スムーズに入ってしまい、自宅へ連れて帰りました。

少し鳴いたので、家族の部屋でフリーにすると鳴きやみ、探検を始めました。

2013-5-8-01.jpg

布団にのりましたが、くつろげないのか、すぐに移動しました。

2013-5-8-02.jpg

シーバをガツガツ食べて、V字開脚して身づくろい。

2013-5-8-03.jpg

部屋の隅っこで寝始めました。

2013-5-8-05.jpg

ダニがいるようで、ダニアレルギーの私は同じ部屋にいただけで足がかゆくなりました。


午後の診察時間にかかりつけの病院へ連れて行き、診察してもらうと、熱が少しありました。
フロントライン、血液検査などを受け、その間もおとなしく良い仔にしていました。
性別はメス、年齢は歯の様子から2歳ぐらい。
耳カットはありませんが、避妊手術は済んでいるのではないかとのこと。
エイズ白血病の検査は両方とも陰性でした。

2013-5-8-08.jpg

今は、一時預かりさんのお宅で預かってもらっています。


飼い猫かもしれないので、この猫がいた近所のスーパーに貼り紙をしてもらいました。
飼い猫なら、飼い主さんと一緒に暮らすのが一番幸せだと思うからです。
でも、こういう人馴れした猫は猫嫌いな人の被害にあいやすく、外は危険がいっぱいなので、もし飼い主さんが名乗り出たら完全室内飼いをお願いしようと思っています。

他所のお宅の庭が猫のトイレになって糞尿被害で苦しんでいる人がいることを知って欲しい。
庭に植えた種や花が掘り起こされた時の人の気持ちを想像して欲しい。
昔と違って、外で猫を飼う社会ではないことを理解して欲しいです。

貼り紙には期限を設けています。
その日までに飼い主さんから連絡がなければ、CCP経由で里親募集をかけるつもりでいます。


=・・= ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

にゃぱさんが以前保護されたジョー(現ジョニー)くんに
鼻の回りの模様が似てますね!
私、結構好きです☆このお顔!!(笑)
素敵な家族が見つかるといいですね♪
ご連絡遅くなりましたが、空、骨髄生検は無くなりました。
抗生物質を止めたら、白血球数が上がってきました。
ご心配おかけしました。。。また報告させていただきます。

お疲れさまです

個人的に私好みのとってもかわいい子、すっかりおうちに馴染んでいる感じですね。
保護してくださってありがとうございます。

飼い主さん出てくるかな?
もし飼い主さんが見つからなくても、CCPさんで里親さん募集してもらえるとのことで少し安心しました。

それにしても、いつもキュウさんの行動の速さには頭が下がります。
この猫さんも、キュウさんと出会わなかったら、この先事故や虐待など、辛い痛い思いをすることになったかもしれないですものね。
これから先、この猫さんにとって幸せな猫生となりますように!

No title

キュウさん、こんにちわ^^

この猫、飼い主が見つかるといいですね。
生粋の野良猫だとしても、人馴れしているので、すぐに里親が見つかると思います。

良いご縁がありますように。

No title

猫さん、キュウさんとご縁があったのですね。
キュウさんの持っているオーラに猫さんが「この人は私を幸せに
してくれる」と感じたのかもしれませんね。
飼い猫さんなら飼い主さんが見つかって欲しいし、いなかったなら
良い里親さんがみつかって欲しいです!!
やはり、猫を飼うなら室内外が一番安心、安全で回りの方にも
ご迷惑にならずに良いですよね。
我が家の2にゃんも室内飼いですが特別ストレスもないようです。
チャイなどはお外で少し暮らしていたのに抱っこして家から
1歩出ただけでも怖がってしがみついてきます。

ても怖くてしがみついてきます。

Re: No title

>アルママさん
泥棒ひげ柄とでもいうのでしょうか、なんともいえず、かわいいですよね。
空くん、その後どうしたかなと気になっていました。
回復の兆しが見えてきて良かったですね。
天疱瘡もチロのように安定した状態になるといいですね。

Re: お疲れさまです

>ねこむすめさん
人馴れしているとはいえ、さすがにネットは抵抗されるだろうと思っていたら、すんなりと入ってしまいました。
旦那の部屋に入れたら早速探検し始めて、置いてあった猫トイレの匂いを嗅いでフレーメン顔をしたりおもしろかったです。
ポスティングしたエリアが猫の飼い主がいる場所とは違うのかもと思い、もっと多くの人の目にとまるスーパーに掲示してもらったので、それで名乗り出なければ、飼い主の自覚がある人はいないと判断して里親募集に切り替えます。
つくづく猫に縁がある自分に、猫神様にそろそろ解放してくれーとお願いしたいです(笑)。

Re: No title

>ケンさん
人馴れしてたので外飼いの猫ではないかと思いましたが、餌やりさんが見つからず、風邪を引いてたのも気になって、思い切って保護しちゃいました。
まだ若い猫だと分かりましたので、里親探しはそれほど難しくないと思います。
我が家で預かれれば、もう少し長い期間飼い主さんを探すことが出来るんですが、一時預かりさんに預けている以上、だらだらと保護してる訳にはいきません。
期限までに名乗りでない場合は、すぐに里親探しに切り替えます。

Re: No title

>ねこむすめさん
我が家の猫もリードをつけてベランダや玄関などに少しでも出そうものなら、怖がってすぐに部屋の中へ戻ってしまいます。
野良経験6か月あるレオでさえ怖がります。
家の中で暮らすことにストレスが無ければ、外へ出ようとはしませんよね。

この辺りは、猫は外に出て当たり前と思っている飼い主が多いんです。
毒餌をまくぞと脅かされたなら、それに対して怒るのではなく、猫を室内飼いにすればいいだけの話なんですよね。
人の立場になって想像してみる、これが出来れば、猫トラブルはいくらか減ると思いますね。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。