ビッグ(ビックリ?)カップル誕生?!

CCP
02 /17 2013
2月の里親会&ネコカフェ&フリマは大盛況でした。
私は今回はお休みをいただいていたのですが、保護猫たちに会いたくて、病院へ行く前に少しだけ顔を出しました。

ネコカフェエリアを見たら、いきなりこんな光景が!
ええっ、虎男とみさきがイチャイチャ?
この2匹、今回初対面です。
通常、成猫は、お互いを受け入れるのに時間がかかります。
それなのに、お互いの存在を認め、同じ座布団でくつろぐ、この2匹は相性が良いんでしょうね。

2013-2-17-01.jpg

会場をひと通りみてすぐに帰る予定でしたが人手が足りなくてそうもいかず、みさきの里親希望者さんといろいろとお話ししました。
最近、19歳のメス猫を看取り、家に時々遊びに来てご飯を食べては帰る野良猫を家猫として迎えようとチャレンジしたが、他にご飯をもらえるお家とねぐらがあるのか、拒否されてしまったとのこと。
それでCCPのブログでみさきをことを知り、里親会でみさきに会って、みさきを家族に迎えたいと決められました。
里親希望者さんの言葉がとても心に響きました。
「私たちはもう年で(もうすぐ60歳)、若い猫は最後まで面倒が見られないかもしれないから、おとなの猫がいい、おとなの猫はおとなしいし、お世話もしやすいから」

一緒に来られた娘さんが、みさきは虎男と仲良しだから2匹一緒にと希望され、お母さまと話し合って、ではみさきと虎男2匹を迎えたい、2匹だからトイレやキャリーをもう1個ずつ買わなきゃと、とても張り切って帰られました。

CCPメンバー、この2匹が一緒にもらわれるなんて想像しておらず、もうビックリ。

2013-2-17-02.jpg

虎男は推定8歳以上、歯はすべて抜歯、健康上は問題なし、みさきは推定5歳以上、頭部の怪我と副鼻腔炎、外耳炎(難聴)を治療中、それ以外は今のところ問題なし。

シニアの猫2匹を同時に飼うことは、とても勇気がいることだと思うんです。
シニア期の猫は、体調の異変が出やすくなり、医療費がかかるお年頃。
それを考慮した上でのご決断でした。
虎男のファン代表であり、みさきを保護した張本人の私の胸はジーンと熱くなり、こみあげるものがあったのは言うまでもありません。

ネコカフェのお客さんが帰り、身づくろいを始めた虎男とみさき。
シンクロしながら身づくろいする姿に、この2匹は本当に相性が良いんだなと感じました。

2013-2-17-03.jpg

里親会当日、みさきは初めて会った熊男にはシャーといい、虎男には何も言わず寄り添ったそうです。
みさきは虎男をパートナーに選び、本当のお家までゲットした最高に運の強い猫ですね。
5歳以上の猫が保護して1か月で里親さんが見つかるケースは、本当に稀なケースです。
みさきを保護するかどうか悩んでいた自分がアホらしく感じますね。

名前は、今のまま虎とみさきになるそうです。
猫は環境の変化にとてもデリケートなので、ゆっくり少しずつ環境に慣らしてくださいとお願いしました。


私と虎男の預かりさんが、みさきと虎男の交渉をしている間に、他にもビッグカップルが誕生していました。
なんと、歩(あゆみ)と瞬がトライアルに行くことになっていました。

瞬は、昴と曇(現在はスバルとパル)たちと一緒に崩壊現場にいた猫です。
歩は、CCPと茅ケ崎市が連携してTNRを行った現場の猫で、小さな体で風邪で体調を崩していて、リリース後死んでしまうかもしれず、私が医療費を出して里親探しに切り替わった猫です(こんなことばかりしてるからお金が貯まらない(笑))。

2匹とも思い入れのある猫、それが2匹一緒にトライアルのお話をいただいて嬉しくて泣きそうになりました。

2013-2-17-04.jpg

2匹とも里親さんにだけ懐くタイプの猫です。
トライアルがうまくいくように祈っています。→ 里親さん決定しました

最後に陸斗(りくと)。
なかなか良いご縁がつかめずにいましたが、今回希望者さんが現れてトライアルに行くことになりました。
あんまり暴走するなよ~。→ 里親さん決定しました

2013-2-17-05.jpg

他の参加猫のことなども書きたいのですが、そろそろ時間切れなので、それは次回にご報告します。


=・・= ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

キュウさんよかったですね~~~

我が家もそろそろ、二匹目を。。なんて考えていますけど
ご縁があったら、ぜひよろしくお願いいたします。

今日は、ミイロのお墓を参ってきました。

Re: No title

>茅ケ崎初心者さん
コメント有難うございます。
シニアだったりハンディがあっても、こういう素敵なご縁がつながっていくと嬉しいですね。
もし、保護猫で気になる猫がいたら里親会に是非いらしてくださいね。
次の里親会は4月です。お待ちしております。

おめでとう!

みさきちゃん、あっという間に里親様が決まってよかったですね^^
こうなることを見越して、暴れもせずにキュウさんに保護されたのかな?
とっても強運なみさきちゃん&副店長の虎くんカップル、どうか幸せにね。

No title

虎男くん、みさきちゃんおめでと~、キュウさん良かったですね♪♪
キュウさんに保護してもらえなかったらもしかしたらもうこの世に
いなかったかもしれない命…本当に本当に良かったです!!
キュウさん、ありがとう!!
瞬くん、歩くんそして陸斗くんもトライアルがうまくいきますように。

Re: おめでとう!

>ぽてとママさん
みさきは何か持っている猫だと思っていましたが、こんなに早く里親さんが決まるとは想像していませんでした。保護当初は、ネコカフェの正社員としてずっといてもらってもいいかなと思っていたんですけどね~。
みさきとは、保護した時と今回のネコカフェで2回しか会ってないんです。
なんとなく会うのが最後になる気がして、みさき会いたさに会場へ行って良かったです。
虎男の代わりに熊男が副店長に昇格しました。
熊男は抱っこするとずっと膝にのっているような猫です。大きな甘えん坊の坊ちゃんにも本当の家族を見つけてあげたいです。

Re: No title

>ねこむすめさん
人間に育てられ、人が好きな猫は、多少ハンディがあっても里親さんが見つかるんですよね。
私も60歳頃になって、今いる猫たちをすべて看取ったら、シニア期の猫を飼うという選択肢があることに改めて気づきました。
里親会参加猫10匹、一般参加猫1匹、このうち5匹がトライアルの申し込みをいただきました。
トライアルがうまくいきますように、本当に本当にそう願っています。

No title

こんばんは。

おめでとうございます。
よかったですね。

Re: No title

>kiryuさん
有難うございます。
しろちゃんかわいいですね。
まだまだ寒いですから、体に気をつけてくださいね。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。