パネル

街猫
02 /07 2013
茅ケ崎市では猫の糞尿被害で困っている人に、以下の写真のようなパネルを配布しています。
こういうものが存在することは知っていましたが、貼られているのを初めて見ました。

2013-2-7-01.jpg

この付近、猫をよく見ます。
猫好きさんのお家が多いと聞いていますが、一方で迷惑に感じている人もいるということです。
借家はペット不可が多いので、餌やりのみの人もいるでしょう。

「無責任に餌やりをしている方へ」に書かれているメッセージは、餌やりをする以上、必ず不妊手術を行い、糞尿等で迷惑を被るご近所に頭を下げる、それぐらいの配慮が最低限必要という意味だと思います。
それが出来ない餌やりさんが多くて、野良猫は減らず、苦情も減らないのです。

なぜか?

猫のために餌やりをしている方が少ないからです。
お腹を空かせた猫に餌を与えて自分も満たされた気持ちになる、猫に自分を投影して寂しさを埋める、自己満足型の餌やりさんが多い。
そういう人は猫がいなくなると困るので、なんだかんだと理由をつけて不妊手術をしないんです。

猫の生態を理解し、猫のために餌やりしてる人は、事情があって自分の家で飼うことが出来ず、やむをえず外でお世話をしている場合、不妊手術はしています。

寒くてかわいそうだから暖かくなってから、体が小さいから、そういう理由で不妊手術を延ばしのばしにしていると、3月頃にはまた次の仔猫が生まれます。
餌やりさんは猫が増えて困ることはなくても、ご近所は糞尿被害が増えるんですからたまったもんじゃありません。

今、発情期の真っ盛りです。
いずれやるつもりなら、今がそのタイミングです、
オスもメスも不妊手術をしてください。

ひとりで悩んでいるなら、誰かに相談してみてください。
手伝ってくれる人がいるかもしれません。

人馴れしていない猫なら動物病院に相談してみてください。
捕まえる方法を教えてくれるはずです。

猫を守れるのは餌やりさんだけです。
猫のためにどうしたらいいかをよく考えて行動なさってください。


=・・= ポチッとしてくださると嬉しいです =・・=

にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

*** いつも応援ありがとうございます ***
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

これとにたような、文言を書いて、餌場にはりました。車で餌やりしてる人が息子の同級生でした。

Re: No title

>ちょこばばさん
残念なことに、「猫のために」餌を与えている人が少ないですよね。
みーちゃん、かわいい三毛猫ですね。
良いご縁が見つかりますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私は外猫と仲良くなる為に食べ物を使わないと決めています。
触れなくても、「にゃっ」って挨拶すると返してくれたりして。
それだけでも嬉しいです。

Re: No title

>猫好きさん
私もフードは持ち歩いていませんし、写真を撮るためにフードを与えるようなことはしません。
子供と動物にはやたらと好かれるので、座って猫目線になるだけで、猫の方から寄ってきます(笑)。
外で生きている以上、警戒心は必要ですし、逃げても、それでいいんだよって思います。
挨拶を返してくれると嬉しいですよね。私も猫を見かけるとつい声をかけてしまいます。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。