ミケ猫の保護 その1

野良猫
01 /27 2013
ミケ猫がいる場所に貼り紙はしたものの、気になって、その日の夕方にまた見に行きました。

同じ場所で寝ていました。
私の姿を見て、ニャーンニャーンと鳴きます。
風が強くなって、日陰になったから寒いだろうに。

2013-1-27-01.jpg

頭部の傷は意外と大きいです。
喧嘩して噛まれたんだろうか。

2013-1-27-02.jpg

昼と同じドライフードが置かれたままでした。
小粒で私は見たことがないものです。
減っていません。食べた形跡がない。

2013-1-27-03.jpg

この猫がいる上のベランダを見ると、端っこに毛布が2枚置かれていました。
夜はここで寝ていたのかも。
でも、雨や雪で湿った毛布の上は冷たくて体を冷やすよね。

2013-1-27-05.jpg

私の方を見て、こんな顔してニャーンニャーンて鳴くんですよ。
鼻水垂らして、鼻がブヒブヒして呼吸が苦しそうで。

2013-1-27-04.jpg

私の記憶では、キレイなミケ猫だったんです。
それがこんな状態で、無人の建物のベランダの下で、じっとうずくまってる。
植木を伐採するために重機の音が響く中で、ひとりで餌やりさんが来るのを待ち続けてる。
切なすぎて泣いてしまいました。

続く…

・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** いつも応援ありがとうございます **
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

三毛ちゃん、どんなに心細く不安だったか…。
キュウさんに助けてもらえて良かったね!!

Re: No title

>ねこむすめさん
ひとりぼっちで、知らない人や機械がたくさん出入りして怖かったと思います。
ベランダの下の一番奥の方にひっついてましたから。
餌やりさんが来たかを確認するために今日も敷地に侵入しましたが、来た様子はありません。
置き去りですね。ずっと待ってたのにね。

No title

置き去り、人間のエゴですね。いいことないと思います。

駄目だ・・・

読みながら泣けてくる・・・
可哀想に
いつだって猫は身勝手な人間のせいで辛い思いをって思うと
悔しくて悲しくて・・・家猫は外に出されたら生き抜く術を
知らないから・・・
何故それなのに平気で捨てられるでしょうね
みけちゃんは一生懸命キュウさんに訴えてたんですね(涙)

ほんとに保護してくれてありがとう
どうか良いご縁がありますように

Re: No title

>ちょこばばさん
この集合住宅はペット禁止ですが、飼っている人はたくさんいます。
なぜ置き去りなのか?
この猫、寒い中、ずっと餌やりさんを待っていました。
悲しすぎます。

Re: 駄目だ・・・

>にゃんままさん
私があの日、あの道を通らなかったら、ミケ猫の叫びには気が付かず、この猫は工事現場の塀に閉じ込められてしまったと思います。
今日、貼り紙の様子を見に行ったら、塀が完成していて立ち入り禁止になっていました。
金曜日に思い切って保護して正解でした。
餌やりさんを寒い中ずっと待ってたのかと思うと泣けちゃいますよね。
夜は見たことなかったから、夜はお家の中に入れてもらえたんじゃないかな。
慣れない外で長い時間過ごして風邪引いちゃったんだよね。
人間に育てられた猫は外では生きていけない、どうしてそれぐらい分からないのかと言いたいです。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。