FC2ブログ

置き去りなのか?

野良猫
01 /25 2013
昨日、たまたま通った道沿いに三毛猫がいるのを見つけ、向こうも私に気が付いたのかニャーンと鳴きました。
この猫は5年ぐらい前からこの付近で見かけましたが、ふくふくとしていたので餌やりさんがちゃんと世話をされているように見えました。

この集合住宅は建て替えのために昨年末には住人すべてが引っ越し、今は無人で、バリケードのような高い塀を建てる作業を始めています。

この猫は置き去りにされたのかもしれません。

気になって今日も見に行きました。
昨日と同じ場所にはいなくて、少し探したら、寝ている猫を見つけました。

私を見てニャーンニャーンと何度も鳴きます。
眠いのか寝たままです。

近づいてみてみると、去年とは顔が違っていました。
キレイな三毛柄でふっくらとした猫だったはず。
風邪を引いているようで、その上、頭に怪我をしていました。

2013-1-25-01.jpg

猫の近くにはドライフードと水が置いてありました。
通いの餌やりさんはいるようです。

2013-1-25-02.jpg

でも、この場所はじきに閉鎖され、工事関係者しか出入り出来なくなります。
今はかろうじて入れますが、塀が出来てしまったら、一般人は入ることは出来ません。

私の目には、この猫の体調が良いようには見えません。
どうしたものか。。。

昨日から悩んだ末に、この猫がいる場所に餌やりさん宛に貼り紙をしました。
「この場所はもうすぐ閉鎖されますので、この猫をご自宅に引き取ってください、事情があって引き取れないなら私の携帯にご連絡ください」
こんな感じの内容です。

餌やりさんから連絡があるといいんですが。
今は待つしかありません。


・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** いつも応援ありがとうございます **
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

三毛ちゃん、あまり体調が良いようにはみえませんね。
餌やりさんと連絡がとれるといいですね。
明日からもっと寒くなるようなので心配ですね。

Re: No title

>ねこむすめさん
明日は早朝、氷点下まで下がる予報を見て、この猫は緊急に保護しました。
風邪を引いて鼻がブヒブヒした呼吸音で、ご飯が食べられない状態でした。
動けなかったようで、塀で囲まれてしまったら、業者さんが処分に持ち込んだと思います。
それぐらい簡単に抱っこ出来ました。
餌やりさんが引き取りたいと連絡があればお渡ししますし、連絡がなければ里親探しに切り替えます。
保護出来てホッとしています。

No title

良かったです、ありがとうございました。
やっぱり調子が悪かったのですね。
キュウさんに見つけて保護してもらって幸運な子ですね。
これから大変だと思いますが宜しくお願いします!!

Re: No title

>ねこむすめさん
エイズキャリアかもしれないし、保護した後のことを考えたりして悩んでいたんですが、知り合いに迷っていても結局保護するんだから迷うだけ無駄ですよ、後悔するぐらいなら保護した方がいいって言われて、それでも悩みながらの保護になりました。
血液検査の結果、エイズ、白血病ともに陰性。
頭部の怪我があるので再検査が必要ですが、少し安心しました。
まずは猫風邪と頭部の怪我を治すこと、今後のことはゆっくり考えます。
捕まえるときに、低く狭い場所にもぐったため私は股関節をぐぎっと痛めてしまい、そっちの方が問題かも~(笑)。

No title

キュウさん、保護ありがとうございます。キュウさんのおうちに置くのですか?怪我が治るといいですね。

Re: No title

>ちょこばばさん
ミケ猫は病院に連れて行き、血液検査等を行った後、預かりさんに渡しました。
我が家に風邪っぴきの猫を連れて帰ることは出来ませんし、家族の反対もあります。
寒くて暗い中、無人の団地の敷地に入って一人で捕獲して、ギャーギャー大声で鳴く猫を自転車で病院に運んで、私は普通の人から見たら変人ですよね(笑)。

保護してくれたんですね

やっぱり心配ですもんね
お気持ち凄く分かります

うちも、昨日ダンナが保護しちゃいましたよ(汗)
汚れてはいたけれど、怪我もなく
ちょっと鼻風邪、程度ですが
あまりに人慣れしすぎていて、「このまま放置して
悪い奴に連れて行かれたら」と思うと放っておけなかった」だそうで・・
職場でダンナからのメール見て血圧が上がりそうでしたよー、私

昨日から完全隔離で、その子に触ったら洋服を着替え手を洗う
という感じですので冬なのに洗濯が大変ーー
お互いこれからが大変ですね

Re: 保護してくれたんですね

>にゃんままさん
餌やりさんからの連絡を土曜日まで待って、それから保護しようと思っていたんですが、バリゲートが隣の棟まで出来ていたこと、土曜日の朝の予報が氷点下だったことから、金曜日の夜に一人で捕獲してきました。
昼、夕方、夜、いつ行っても、同じ場所にいました。不安で動けなかったみたいです。
たくさん鳴くのも不安だったからでしょうね。

白いお坊ちゃまは大物みたいですね。
お外にいた猫を家に入れるのは気を使いますよね。特に猫風邪ひきさんは。
私もケンタを保護したとき、大変でしたから分かりますー。
情が移る前に里親さんが見つかるといいですね(笑)。

美咲ちゃん

CCP見ました。
美咲ちゃん、間一髪で保護できて本当によかったです。
あとは治療と里親さん探しですね。
その前にごはん、早く食べてくれるといいですね^^
キュウさん本当にありがとう、お疲れさまでした!

Re: 美咲ちゃん

>ぽてとママさん
みさきちゃんがご飯を食べなかった理由は、風邪のせいではなく、心の傷の方でした。
預かりさんがもう大丈夫だよと声をかけながら一杯撫でたら、徐々に心を開いて、ご飯を食べてくれたそうです。鼻水も止まってきたそうで安心しました。
人間は本当にひどいことをしますね。
寒い中、雪が降ってもずっと待っていたみさきちゃんのことを想像しただけで涙が出てきます。

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。