1月20日里親会

CCP
01 /23 2013
1月20日、茅ケ崎ルース様主催の里親会が行われました。
参加猫は虎男と熊男とねこさん。

ねこさんは、虎男と熊雄の一時預かりさんです。
着ぐるみでお客さんの呼び込み。お疲れ様です。

2013-1-23-01.jpg

はにかむ、ねこさん。
中には、おっさんが入ってます(笑)。

2013-1-23-02.jpg

会場でくつろぐ熊男。
ハスキーズギャラリーさんの会場よりも狭い、こちらの会場の方が落ち着くようです。

2013-1-23-03.jpg

虎男はお客さんの相手をしたり、私たちにマッサージを受けたりしてご機嫌で、気持ち良さそうに昼寝していました。

2013-1-23-04.jpg

いらっしゃったお客さんは、猫を飼われている方が多かったんですが、口を揃えて、熊男と虎男の耳を喧嘩でやられちゃったの~とおっしゃる方が多く、これは去勢手術をした印ですと説明しました。
耳カットの意味を意外と知らない方が多いんですよね。

のんびりとした時間はあっという間に過ぎて、里親会終了。
ご縁はありませんでしたが、お客さんを癒した熊男と虎男、お疲れ様でした。


嬉しいご報告がひとつ。
望愛(のあ)ちゃんが、現在預かりを担当されているメンバーさんの家族になることになりました。
望愛ちゃんは、依頼があった時、事故で足を骨折、あごが脱臼した状態でしたが、CCP代表の懸命なお世話で回復。先天的に耳が聞こえていないことが分かった上に、腎不全も見つかり、それでも人間が大好きな望愛のために望愛の本当の家族を探してあげたくて、治療を続けながら里親探しをしてきました。
これだけいろんなものを抱えながらも、望愛は存在するだけで癒される不思議な猫で、19日に会ったときは体調が良いのが目に見えて分かり、それを指摘したら預かりさんがとても嬉しそうな顔をされていたんですよね。
たぶん、もうそのときは決めていたんじゃないかな。
望愛、本当のお家が見つかって良かったね。

今後も店長として猫カフェには参加してくれるそうです。
人と触れ合うのが好きでご機嫌なんですって。
我が家の5にゃんに、望愛の爪の垢を飲ませてやりたいです。

熊男と虎男はシニア世代でなかなか里親探しは難しいのですが、あきらめないことが大事。
あんなひどい環境で生き抜いてきた猫だもの。幸せになる権利が彼らにはある。
時間はかかるでしょうが、彼らにも本当のお家を見つけてあげたいです。


・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** いつも応援ありがとうございます **
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

望愛ちゃん、おめでとうございます!!
優しい里親さんに会えて本当に良かったですね。
望愛ちゃん、先日のお写真でみた時には、毛艶も良く腎不全を
患っているようには見えませんでした。
望愛ちゃんの全てを受け入れてくれる素敵な方に出会えて
ラッキーな猫さんです!!
里親さんありがとうございます。
キュウさんの仰る通り諦めなければきっと虎男くんにも熊男くんにも
優しい家族が見つかりますよ!!
応援しています!!

耳カット、こちらの獣医も知りませんでした。
それだけ私の地元では地域猫とか動物愛護が遅れているのでしょうね。

Re: No title

>ねこむすめさん
望愛ちゃんのことを一番理解してくれている方が里親さんになって、望愛も今までと同じお家に一生住めるんですから、本当に良い方に出会って良かったです。
虎男と熊男がいた元のお家は、言葉では表現できないぐらい悲惨な環境で、多頭で暮らしていました。
預かりさんのおかげで虎男と熊男は再び人間を信じてくれるようになり、今では里親会で大人気です。
シニア世代の猫の良さを分かってくれる里親さんが見つかりますように。

耳カットは、地方では不妊手術でさえ普及していない土地もあり、知らない方が多いのが現状です。
動物病院が多い茅ケ崎でも、野良猫に興味のない獣医は耳カットの意味を知りません。
耳カットされた猫が増えれば、野良猫の数は減っていくはずです。
この活動を通して啓発していきたいと思います。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。