謹賀新年

家猫
01 /01 2013
明けましておめでとうございます。
晴れ晴れとした青い空の元日でしたね。
我が家の猫たちも元気に新年を迎えることが出来ました。

元祖ワルワルブラザーズは、朝から日なたでイチャイチャしていました。

2013-1-1-01.jpg

チロ姉さんの嘔吐は止まり、目力が復活してきました。
今年もチロのこと、全力でサポートします。

2013-1-1-02.jpg

寒いせいか、ケンタの障害のある方の足が触ると冷たいです。
血行が良くなるように、手で握って温めるようにしています。

2013-1-1-04.jpg

昨年は親に介護が必要になり、激動の1年でした。
自分の時間も減り、外の猫と触れ合う機会が減りました。

悲しいこともありました。
猫友さんの猫が亡くなったり、海岸に住む野良猫が何匹も旅立ちました。

ミイロの死を機に、いろんなことを考えました。
猫の遺棄、事故。
ミイロは、遺棄された日に黒い首輪をしていました。
人馴れしていましたし、飼い猫であったことは確かです。
女性より男性の方が好きでしたので、元飼い主は男性だったと思われます。

ミイロは大きな宿題を残してくれました。
猫を捨てないようにするにはどうしたらいいのか。
飼い猫を室内飼いにしてもらうにはどうしたらいいのか。

猫を遺棄することは犯罪なんですが、実際に警察が動くことはほとんどありません。
警察が動くのは、大量遺棄のケースぐらいです。
飼い猫が遺棄された後、どういう最後をとげるのか、どれだけ悲惨なのかを伝えるのもひとつの手だと思います。

飼い猫を外へ出している飼い主さんはたくさんいます。
外は危険がいっぱいなのはご存じでしょうか?
野良猫と喧嘩して怪我をしたり、エイズなどの感染症を移されることもあります。
猫が嫌いな人間に薬をまかれたり、石をぶつけられたりして怪我をすることがあります。
車に轢かれることもあります。

そして、飼い猫を外へ出している人が一番気にかけなければならないのは、その猫が他のお家の庭でおしっこやうんちをしていること、糞尿被害にあっている人がいることです。

猫は飼い主さん、餌やりさん次第で害獣になります。
飼い猫を室内飼いにすることは、猫の命を守ることにもなります。
「外に出たがるから出す」ではなく、室内で快適に暮らせるように工夫をしていただけたらと思います。

ミイロが残した宿題はとても難題ですが、これから猫を飼う方に徹底していけば、何十年後には飼い猫は室内、外で暮らすのは野良猫という区分が出来てくるはずです。
そして野良猫のTNRが進めば、野良猫の増加は止められるはず、なんですよね。
理想論かもしれませんが、理想に近づくように出来ることをやっていきたいと思います。


今年は、まるのようにいつも笑顔で、

2013-1-1-03.jpg

小次郎のようにワクワクするような年になりますように。

2013-1-1-05.jpg

今年もよろしくお願いします。


・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** いつも応援ありがとうございます **
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

遅まきながら
 明けましておめでとうございます!!
 今年も宜しくお願いします。
キュウさんのお家のにゃんこさん達も我が家のにゃんこ達も
元気に新年を迎える事ができて嬉しいです。

今年も少しでもお外のにゃんこさん達が暮らし易くなるように
お手伝いできたらと思っています。

Re: No title

>ねこむすめさん
やっとお正月が終わり、普通の生活に戻ってホッとしています(笑)。
家族みんなが元気で過ごすことが一番ですよね。
チャイちゃんは長毛なんですね。
素敵な毛並で一目惚れしました。
寒さ厳しいですが、風邪を引かないようにお互いに気を付けましょうね。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。