fc2ブログ

復活?

チロ
12 /20 2012
前回の記事は予想以上に長くなってしまいましたが、ずっと書こうと思っていたことだったので、やっと書けてスッキリしています。
読んでくださって有難うございました。

さて、前回の記事でも少し書いたのですが、12月に入ってから嘔吐が続いていたチロ姉さん。
今週になって、嘔吐の回数が減り、調子は上向きになってきた感じです。
おねだりしてる顔ですよ~。

2012-12-20-01.jpg


猫友さんが飼われている猫さんが数か月前から皮膚に異変があり、病理検査を受け、天疱瘡の確定診断を受けて治療を開始したとメールをいただきました。
チロは高齢なので全身麻酔をかけて細胞を採取する病理検査は受けていません。
主治医の経験から暫定診断として「天疱瘡」という病名をいただき、その病気に適した治療を受けて、お薬の効果が出て現状を維持しています。

チロは薬でここまで回復し病気と共生していますから、空くんにも元気になって欲しいですね。
お薬が効きますように。


・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** いつも応援ありがとうございます **
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

チロちゃん、体調が回復して良かったですね♪♪
おねだりしているお顔も仔猫さんのようで可愛くて元気そうで
嬉しいです!!
キュウさんの猫友さんの空くんもチロちゃんのように上手に
病気とお付き合いして元気に過ごせるといいですね!

Re: No title

>ねこむすめさん
今年の冬は寒いので、それの影響ではないかと主治医からは言われています。
コタツだけでなく、エアコンを弱くつけるようにしたら、急に良くなってきました。
この調子を維持できるといいなと思っています。
空くん、やっとスタート地点に立ちました。
治療がうまくいくように祈っています。

No title

ありがとうございます。
今日、日記を書きましたが、空良くなってきています。
順調にいって薬が減らせるといいな~と。
ちょっと気が早いかな?(笑)
チロちゃんおねだりですか?可愛い~♪
見た感じはほとんど綺麗ですね☆

Re: No title

>アルママさん
チロの鼻以外の場所は毛がキレイに生えていますが、炎症のひどかった鼻の皮膚は完全に元通りになることはないそうです。
少しおハゲがあるだけで全然気になりません。
炎症で休止していた毛根の活動が始まれば、剥げた皮膚にも毛が生えてきます。
空くんが早く良くなるといいですね。
天疱瘡であっても、病気とうまく付き合ってる仲間が増えたら嬉しいです。

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所環境衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。