仔猫発見

野良猫
11 /08 2012
困ったものを見つけてしまいました。
仔猫です。

2012-11-08-01.jpg

目撃情報によると、3匹いるそうです。

2012-11-08-02.jpg

これからもっと寒くなるので、この小ささでは冬を乗り切るのは難しいでしょう。
痩せていて、十分なご飯はもらえていないようです。

まずは餌やりさんを見つけなければなりません。
お母さん猫のTNRも出来るだけ早く行う必要があります。
仔猫をどうするのかは餌やりさん次第。
不妊手術も費用が払えないというなら、それで終わりです。

私が考える猫ボランティアとは、不妊手術の啓発、TNRのお手伝いまでです。
医療費等の費用は、全額餌やりさんに負担してもらうようにしています。

よく餌やりさんに、手術費用はボランティアが負担してくれるんでしょと言われます。
捕獲は無料でやりますし、捕獲器にしかける餌、病院への送迎にかかる車のガソリン等は請求しません。
請求するのは単純に病院でかかる医療費のみです。


同じ日の夕方、仔猫がいた付近を少し歩いてみたら、白っぽい猫がいました。

2012-11-08-03.jpg

飼い猫なのか分かりませんが、お腹と下半身が汚いです。
長毛なので大きく見えますが、たぶん痩せていると思います。
長毛種はブラシをまめにしないと毛玉が出来ちゃうんですよね。
この猫、毛玉があちこちにありました。手入れはされていません。
オスじゃないかな。それもおじいさん。

2012-11-08-04.jpg

我が家には白い猫も長毛種の猫もいます。
家の中にいれば、白い猫は真っ白ですし、長毛の猫はブラシをまめにしていればサラサラでふんわりした毛並になります。
それが分かるだけに余計、外にいるこの猫が不憫で。

2か月ぐらい前にも、同じ場所で茶白のオス猫を見かけました。
近くに猫を増やしている人がいますね。


年内、私の活動はCCPのイベントだけで、現場はお休みの予定だったんですが、少し動いてみようと思います。
人間の用事がいろいろとあって、どこまでやれるかは分かりませんが、自分が出来るところまでやってみようと思います。

・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** いつも応援ありがとうございます **
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

うちのタラを見つけた頃を思い出します。

No title

ショックですね。冬にむかうじき、ほうっておけませんものね。
私もキュウさんと同じスタンスです。餌だけあげるのをやめさせるのが目的ですから、猫だけを去勢しても、永遠に続きますよね。
餌やりさんが見つかって、よい方向に行くよう祈ります。

No title

仔猫さん、かわいいですね。
これから生き延びていけるのか…できるならどなたかに拾って
お家に連れて行ってもらえるといいのですが。
なかなか難しいでしょうね。

白い長毛猫さん、人間に飼われていればとても綺麗なかわいい子
になるのに…。かわいそうですね。
猫を捨てた人、増やした人に考えて欲しいですね。
キュウさん、ご自分も大変なのにありがとうございます。
これ以上ここにお外の猫さんが増えませんように!!

Re: No title

>俊樹さん
コメントありがとうございます。
タラちゃんを保護したとき、この仔猫と同じぐらいの大きさだったんでしょうか。
今日も同じ場所へ行きましたが会えませんでした。
また姿を見せてくれるといいんですが。

Re: No title

>ちょこばばさん
自宅から近い場所で、この時期にこんな小さい仔猫を見つけてしまい、私も驚きました。
兄弟が一緒にいないこと、まだ小さいのに1匹でいたことが気になります。
猫に餌を与えた以上、不妊手術はしてほしいですし、猫が生きている間は餌やりも最後までやってほしい。
お腹を空かせてかわいそうと思って餌を与えるなら、かわいそうな猫を増やさないようにして欲しいですよね。
餌やりが誰かまだ分からず、とりあえずご近所にポスティングして情報を収集しようと思っています。

Re: No title

>ねこむすめさん
先月は仔猫が3匹いたという目撃情報があるので、おそらくあと2匹いるはずなんですが、どこにいるのか、お母さん猫はどこにいるのか、餌やりさんは誰か、まったくわかりません。
自宅から近い場所であっても、全然知り合いもいない地域で、まずは啓発チラシをポスティングしてみます。
白い長毛種の猫は、写真ではわかりづらいのですが、かなり汚いです。野良さんでしょうね。
寒くなってきたので、風邪などで状態が悪くなる前に、仔猫を見つけたいです。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。