隼人と瑠々ちゃん

野良猫
10 /18 2012

コスモス畑の帰り、真っ暗でしたが、会えるような気がして、隼人(はやと)と瑠々(るる)ちゃんがいる会社へ寄りました。
会社の外に自転車を止めて、いるかな~と見ていたら、黒い物体が見えて、それが私の方へ走ってくるんです。
ライトを持っていなかったので、黒い物体の方向にデジカメのフラッシュをたいて確認したら、隼人でした。

2012-10-18-01.jpg

私のことを覚えているのかな、ハスキーな声でニャーニャー鳴いてます。
会えて嬉しいよ。
会社の人が来ると、ちゃんとご飯を食べに来るんだってね、ほぼ毎日。
餌やりに来ていた時、一番大食いで、こんなに食べて大丈夫かってぐらい食べてたよね。
毛に艶があるし、毛並みも整ってる、元気そうです。

2012-10-18-02.jpg

なんとなく視線を感じて、駐車場の方を見ると、白っぽい物体が見えました。
デジカメの赤外線にキラリと反応する光が2つあります。
シャッターを押して確認すると、白黒の猫でした。

2012-10-18-03.jpg

望遠で撮ってみましたが、暗くて対象が絞りにくく、この写真が精いっぱいでした。
でも分かりますよね、瑠々ちゃんです。

2012-10-18-04.jpg

瑠々ちゃんは警戒心が強いので、車の下などのような場所でないと食べにくいのでしょう。
隼人と同じ餌場に、時々、食べに来るそうです。

会社の人の話しでは、今も夕方になると駐車場にいることが多いそう。

私たちが餌やりに通っていた頃、夕方以降に行くことが多くて、それを覚えてしまっているのかもしれません。
今回、私が夕方に行ったときも、私が自転車を止める音を聞きつけて隼人が来たような気がします。
昼間行ったときは全く猫の気配はありませんでした。
一応「隼人、瑠々ちゃん」と呼んでみたんですが反応なかったです。

猫は一度餌をもらった場所、何度か餌をくれた人の特徴は覚えてしまいます。
この場所での餌やりの期間が約2か月あり、猫たちの記憶に刷り込まれてしまったのかもしれません。

昴と曇くんは優しい里親さんが見つかって正式譲渡になったよ、隼人たちは餌やりさんに懐いて、ご飯をもらうんだよ、と話してきました。
隼人と瑠々ちゃんは人馴れ困難なタイプと判断してTNRになりましたが、今後も静かに見守っていきたいと思っています。

・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** いつも応援ありがとうございます **
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

隼人くん、瑠々ちゃん、元気で良かったですね♪♪
キュウさんの事、覚えていたのですね!!
賢い子達ですね。
これからも見守り宜しくお願いします!!

Re: No title

>ねこむすめさん
ちょうど帰りに通る道だったので、なんとなく寄ったら、隼人と瑠々ちゃんに会えました。
隼人にドライフードをあげたら、少し食べただけで残したので、ご飯は十分にもらっているんだと思います。
6月30日に昴たちを捕獲した後、餌やりさんに懐いてほしいからしばらく来なかったんですが、3か月経っても覚えているんですよね。
元気な姿が見られて、とても嬉しかったです。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。