ポルテ・モコのママ

野良猫
10 /16 2012
コスモス畑に行く途中、ポルテたちが生まれた場所に寄ったら、ポルテとモコのママに会えました。
虫でもいるのか、じっと下を見ています。

2012-10-16-02.jpg

「ママ」と呼んだらこちらを向いてくれました。
あれ、こんなにキレイな猫だったっけ?
少し太ったようにも見えます。
避妊手術済みの耳カットがはっきり見えてますね。

2012-10-16-03.jpg

今年の5月、昴たちの餌やりへ行く途中で見つけた時は、ポルテのママは薄汚れ、やつれた感じでした。
やんちゃな仔猫4匹の育猫は疲れるよね。
右端の黒い猫がポルテです。
モコもいましたが、車の下に隠れていました。

2012-10-16-01.jpg

ポルテとモコにお見合いの話があったんですが、そのお家に人懐こい迷い猫が現れ、その猫を保護してくださることになり、お見合いは見送りになりました。
ポルテとモコの本当のお家は他にあるってことだよね。
次の里親会でまた頑張ろう。

私は一度関わった現場には、たまに様子を見に行って、猫たちが元気か、何か困ったことはないかと餌やりさんと直接話すようにしています。
猫たちの元気な姿が見られると嬉しいですし、元気をもらえるんですよね。
この日は昴たちがいたエリアにも行きました。
そのことは次回に書きますね。


・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** いつも応援ありがとうございます **
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ポルテのママ、まだ若い猫さんですね!
とってもかわいい子ですね♪♪
お外は自分だけ生きていくのも大変なのに仔猫さんまでいたのでは、
ママも大変だったでしょう。
仔猫の為に自分の事は後回しで健気に頑張っていたんですね。
キュウさん達に避妊して頂いたので子育てで苦労する事がなくなって
良かったね!
これからは、自分の為に生きてね!!

Re: No title

>ねこむすめさん
ポルテのママは若い猫です、初めての出産じゃないかな?
この親子を見つけて困ったなーと思いながらCCP代表に相談したら、一緒に猫たちがいる車屋さんに行ってくれたんです。
車屋さんも2匹のメスが仔猫を生んで8匹に増えてしまい困っていたので、こちらの話をよく聞いてくださり、とても協力的でした。
出産したメス猫を避妊手術すると女の子に戻るんですよね。
虫で遊んだり、猫同士でじゃれ合ったりなど、かわいらしい姿が見られます。
メス猫は命を削って出産、育児を繰り返します。
何度も出産した猫の歯はボロボロなことが多く切なくなりますね。
ポルテのママは少しふっくらとして、のんびりとした顔をしていましたので、今は野良であっても幸せなんだと思います。
こういう猫がもっともっと増えるといいですね。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。