アンディ君、保護されました

CCP
09 /22 2012
8月27日に脱走して行方不明になっていたアンディ君、昨日(9月21日)、飼い主さんのお宅からそう遠くない場所で見つかり、無事に保護されました。

にゃん相(人相?)が変わって、痩せて小さくなっていたそうです。
25日間もよく頑張ったね。

にゃん相が変わっていた、という話を聞いて、実家で飼っていた猫のことを思い出しました。
実家で飼っていた猫は、室内外自由に生活していて、ある日突然いなくなったんです。
ポスターを貼ったり、近所へ聞き込みをしましたが、まったく情報がありませんでした。
5か月ぐらい経って、たまたまチロを保護した人から里親にならないかと話があり、見つからない猫のことが気にかかりながらもチロを飼うことにしたんです。

その一か月後、隣の市町村にお住まいの方から電話があり、1週間ぐらい前から現れ餌を与えている猫が着けていた首輪をはずしてみたら、裏に実家の電話番号が書いてあり、それで電話をくださったんです。
母がすぐに確認しに行ったところ、うちの猫に間違いないと。
保護してくださった方はこのままこの猫を世話させてくれないかとおっしゃったそうですが、食べ物を扱う会社で保護されていたので、ご迷惑をかけることが起きたら困ると思い、母は連れて帰りました。

私は仕事から帰った後、実家の猫と対面したんですが、顔が違っていたんです。
痩せてはいなかったけど、毛はぼさぼさで手足は薄汚れていました。
失踪して6か月、見知らぬ土地でどんなに苦労したんでしょう。

抱きしめて名前を呼んで泣いていたら、猫は喉をゴロゴロ鳴らして私の顔をペロっとなめてくれたんです。
うちの猫だって、その時やっと確信出来ました。

いまだにどうしてあんなに遠くで見つかったのか分からないけど、見つかって本当に嬉しかったです。


話しを戻しますが、室内飼いの猫さんは、脱走すると自ら帰ることが出来ません。
不妊手術をしていれば、遠くへ移動することはまずないので、近隣を何度も繰り返し探したり、ご近所の方に見かけたらお知らせくださいと声をかけておくと、見つかることが多いです。
あきらめずに探し続けること、これが一番大事なことなんですよね。

飼い主さんご家族も、ようやくぐっすり眠れると思います。
アンディ君、お外怖かっただろうから、もう行かないようにしようね。

・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** いつも応援ありがとうございます **
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

良かったねー、アンディ君

うちも一週間でしたけど、その間ホントに気持ちの休まる間が
無かったですから、分かりますよ・・・ご家族の思い。
きっと直ぐに以前のお顔に戻ってくれますよ、アンディ君。

ご実家の猫さんも、どんなには苦労したんだろうな・・と思います。
それでも抱きしめて、泣きながら名前を呼ぶキュウさんのお顔を
舐めたというのは「ちゃんと覚えていてくれた」からこそですよね。
家族なんだな・・・と思いました。

良いお話で嬉しかったです。

Re: 良かったねー、アンディ君

>にゃん・ままんさん
アンディ君を探している時、心配してくれる方もいれば、脱走させたことを責める方もいて、飼い主さん、くじけそうになったこともあったと思います。
飼い主さんと電話で話すたび、絶対に見つけるんだという強い意志を感じました。
その熱意が実って本当に良かったです。

実家の猫は、野良のお母さんと一緒に遊びに来るときからかわいがっていましたが、父が猫が好きでなくて飼うことは許されず、ある日猫風邪で高熱を出した仔猫を放っておけなくて、父と大ゲンカして私が初めて飼った猫なんです。
毎日膝にのせていましたから、覚えていてくれたのかな。
今も時々、その猫のことを思い出します。

No title

アンディくん、お家に帰れて良かったですね。
お顔が変わるほど苦労したのでしょうね。
でも、お家に帰れたからすぐ元のお顔にもどれるね!
もう、お外には行かないでね。
飼い主さんも諦めずにいて良かったですね。

キュウさんのお家の猫さんも首輪に電話番号が書いてあったから
お家にもどれたのですね。
家の子達の首輪ももう1度点検して字が薄くなっていたら書き直して
おきます!!

Re: No title

>ねこむすめさん
お外の世界は飼い猫にとっては顔つきが変わってしまうほど険しいものだったんじゃないかと思います。
見つかって本当に良かったです。
我が家の猫たちにも首輪をつけなきゃと思っているんですが、みんな首輪が嫌いなので、どうしたらいいかと考えていますが、まだ答えが見つかりません。
もしものことを考えたら着けた方がいいんですよね。悩みます。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。