外は危険がいっぱい

街猫
09 /20 2012
週に一度ぐらい通るコンビニの横には、いつも猫がいます。
コンビニ近くの家がこの猫たちのお家で、飼い猫なんです。
お家でご飯はもらっていると思うんですが、コンビニのお客さんにおねだりしている姿を時々見ます。
みなさん、無責任に猫たちにから揚げをあげたり、パンやお菓子を与えています。

首輪をしてるから、飼い猫であることは分かると思うんですが、どうして猫にキャットフード以外の食べ物を気安くあげるんでしょうか。
人間用の食べ物は味が濃く、猫にとっては体に良くないものばかりなのに。

飼い主はメスしか避妊手術をしないから、オスは家の中では縄張り争いが起きていると思います。
弱い猫はご飯を食べることも出来ないでしょう。
だから外に出たいのかな。
次から次へと猫を持ち帰る飼い主。
10匹以上いる猫に名前はつけていないそうです。

2012-9-20-01.jpg

2012-9-20-02.jpg

2012-9-20-03.jpg

2012-9-20-04.jpg

2012-9-20-05.jpg

2012-9-20-06.jpg

近くに動物病院があるんですから、全頭不妊手術をして、家の中で生活できるようにして欲しいです。
車、猫嫌いの人間、病気など、外には危険がいっぱい。
飼い猫が車に轢かれて悲しい思いをしたのなら、家族同様に大切に飼って欲しいですね。


・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** いつも応援ありがとうございます **

コメント

非公開コメント

No title

無責任な飼い主さんですね!
名前も付けていないなんて愛情をもっているのかな?
連れ帰った以上は責任と愛情を持ってお世話して欲しいですね。

No title

コンビニにいる猫が餌をねだるから人間の食べ物をあげることに立腹しているのですね。猫にはキャットフードだよと言いたいのですね。
人間の心理は可愛い猫にねだられたら自分の食べ物をおすそ分けしてしまうのではないでしょうか。猫が嫌いだったらあげません。近所の飼い猫で弱い猫は餌をもらえてないらしい、なら事情を知っている人がちゃんとしたキャットフードを与えに行く、もしくは飼い主に言いに行く、行動すればいいのではないですか。戯言に聞こえますよ。
時々外にいる猫に対する意見が厳しくて糾弾する書き込みに驚きます。世の中は自己の考え通りには中々動かないものですよ。
猫に関しては黙っていられないぐらい猫がお好きなんでしょうね。
写真までアップされているなら餌をあげに行ったらどうですか?
穏やかな心になる訓練も必要ですよ。

Re: No title

>ねこむすめさん
この飼い主はアニマルホーダーでしょうね。
行政から何度か指導を受けているにも関わらず、一時猫が外にいなかったので改善したのかと思っていたら、また猫を見るようになりました。
室内飼いが無理ならせめて遠くへ行かないように、オスの去勢手術ぐらいして欲しいものです。

Re: No title

>コンパスさん
外にいる猫に餌を与えるなら、その猫を一生面倒見るという気持ちでやってほしいということです。
猫が寄ってきたから、持っていたパンや弁当のおかずをあげた、それは自己満足な餌やりですよね?
人間の食べ物ではなくキャットフードをあげればいいと言ってるのではなく、無責任な餌やり自体をやめるべきだと言いたいのです。
この猫たちの飼い主は何度も行政の指導を受けています。
ボランティアさんたちも注意を促しています。
行動はしています。
それでも改善しないんです。

飼い猫を堂々と外で飼う方がいますが、猫は外に行けば、外でトイレをします。
自分の家の庭が隣の家が飼っている猫のトイレになっているとしたら、どういう気持ちになりますか?
干した布団におしっこをマーキングされた経験はありますか?
どんなに猫が好きでも、臭くて穏やかな心を保てる人間はまずいないと思いますよ。

私は猫のことだけを見ている訳ではありません。
猫の被害を受けている人間からの話もたくさん聞きます。
被害にあわれている人間の悲痛な叫びをあなたは聞いたことがありますか?

偏った観方は視野を狭めます。
あなたの方こそ、もっと広い心で、そういう考えもあるんだと心穏やかに読まれたらいかがでしょうか。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。