鍵コメをくださったPAPICO様へ

その他
09 /02 2012
昨日、鍵コメに書かれた質問にお答えします。
当人同士でやり取りするような内容ですが、返信先が不明でしたので、こちらにお返事を書きますね。

昴たちがいた現場は駐車場で道路に面しているせいか、弁当の容器、空き缶、たばこの吸い殻などのゴミが駐車場内に散乱していました。
ゴミ掃除は誰かに頼まれたものではありません。
猫たちが駐車場にいることで管理者に迷惑をかけていますし、保護するまでの期間、自分に出来ることはないかと考え、自主的に行ったものです。

私たちCCPメンバーは、猫たちへの餌は持参した容器で与えています。
置き餌はカラスや他の猫を呼ぶことになりますので絶対にやりません。
猫たちが食べ終わるまでそこで待機し、食べ終わったら清掃をし、残った餌、餌の缶やパウチ、ビニール袋類はすべて持ち帰っています。

自販機の隣に設置してある缶専用のゴミ箱に、駐車場内で回収した空き缶を捨てたことは事実です。
自販機で購入し飲み終えて放置されていた空き缶をゴミ箱に入れた、それだけです。

缶以外の紙、プラ、たばこの吸い殻、ペットボトルなどは、持ち帰って自宅で分別し、ゴミ収集所に出しました。

缶も持ち帰るべきだったのでしょうか?

BBQのゴミは、自分たちが持ち込み、飲み食いした後に出たゴミです。
だから現地で処分せず、その場で分別し、人数分の袋に分けて、各自で処分してもらいました。

海岸の清掃ボランティアさんは、回収したゴミをどのように処分されているのでしょう?
設置されたゴミ箱に入れるのですか?
それとも、各自持ち帰って処分されているのでしょうか?

私の行為に矛盾点があるなら、具体的にご指摘いただけると助かります。
鍵コメではなく、nekomamire_chiro★yahoo.co.jp(★をアットマークに変えてください)の方にお願いします。

記事の内容を再度読み返しましたが、確かに分かりにくい表現がありましたので、少し文章を修正しました。
今後気を付けるようにいたします。

以上、お返事でした。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。