膀胱炎

チロ
08 /24 2012
昨晩の夕食後、チロがトイレに何度も行き、嘔吐をしました。
システムトイレのシーツを確認してみると、小さなおしっこの跡はありましたが、何度も行ってる割にはおしっこの跡は1つだけ。

2012-8-24-01.jpg

不快な症状があるのか、落ち着かない様子です。

2012-8-24-02.jpg

尿路疾患ではないかと気になり、夜でしたが、かかりつけの獣医さんに電話で相談しました。
膀胱炎の可能性があり、明日連れて来てください、とのこと。

その後も何度もトイレに行きましたが、少し出たようで、ようやく寝てくれました。

2012-8-24-03.jpg

翌日、朝のドライフードを勢いよく食べた後、また嘔吐。
トイレに何度も行きます。

外はとても暑いので、凍らせた保冷剤をキャリーの中に入れて搬送。

先生に診ていただいたところ、膀胱が空っぽなので確定ではないが膀胱炎ではないかとのことでした。
抗生剤と痛み止めの注射を打ってもらい、抗生剤の飲み薬が処方されました。
1週間後に尿検査をすることに。
尿路結石でないといいんだけど。

外は暑かったね、チロ姉さん。

2012-8-24-04.jpg

厳しい残暑で体調を崩して来院する犬猫が増えているそうです。
皆さんのお宅の犬猫も気をつけてくださいね。

・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** いつも応援ありがとうございます **
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

チロちゃん、心配ですね。
抗生剤のお注射と飲み薬が効いて早く不快な症状が消えると
いいですね。
人間も暑いですが猫さん達は、立派な毛皮を着ているので
尚更ですよね。
猛暑が早くおさまってくれるといいですね!!

Re: No title

>ねこむすめさん
膀胱炎は膀胱におしっこが少しでも溜まると、チリチリ(しくしく?)と痛くなり、それで出そうとして何度もトイレに行くそうです。
注射が効いたみたいで、昨日の夜から状態は安定しています。
チロはやたらと私にくっついていて、目が合うとゴロゴロ喉を鳴らすんですよ。
何か訴えたいことがあるのかな?
こういうとき、会話が出来ればいいのにって思いますね。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。