集合住宅でのペット飼育マナー

その他
07 /19 2012
タイトルが堅苦しいんですけど、実は私が住んでいるマンションで現在問題になっていることなんです。
我が家はペット可のマンションなんですが、飼育には細則があります。
細則には最低限のルールが書かれています。
ルールやマナーを守らず、猫を放し飼いにする人がいて、鳴き声がうるさいなどの苦情が出てしまいました。

その住人とは以前話したことがあります。
玄関のドアの前(共用通路)で猫がニャーニャー鳴いているので、お家に入りたいのかなと思い、インターフォン越しにお宅のドアの前で猫が鳴いていますがお宅の猫さんですか?とたずねたら、猫が外へ出たいと鳴くのでうるさいから出している、というんです。

ペット可だからこの物件に決めたのに、庭に犬を出せば隣に苦情を言われるしなど長々と話され、危険な感じはしてたんですよね。

犬の件は、ご近所の方のお話だと、その住人の前の住人がやはり犬を飼われていて、庭でトイレをさせて、すぐに片付けないから匂いがとても臭くて、それで問題になったらしいんです。
そのことがあるから、余計に今の住人に対して厳しい態度を取られたんだと思います。

細則では1階の庭にペットを出していいとは書かれていません。
書かれていなくても、犬猫は庭に出ればおしっこやうんちをすることがあるでしょうし、ペットの毛などでアレルギー症状が出る人もいるんです。
ルールに書かれていなくても、庭にはペットを出さない、これはマナーですよね。

ペット可の住宅であっても、ルールやマナーを守らない住人がいれば、管理組合はペット不可に規則を変えることも出来ます。

苦情の出ている方だけの問題だけではなくなるんです。
同じマンションでペットを飼われている住人すべてに迷惑をかけることになります。

数年前、我が家の近所に引っ越してきた夫婦二人はチワワを飼っており、そのチワワは昼間だけでなく、夜中の2時、3時、普通の方が寝ている時間にも大きな声で連続で鳴きました。
洗濯物を干すためにベランダに出ればウーウー威嚇され、ギャンギャン鳴かれるんです。

その状態が半年続き、私は管理組合に苦情を言いました。
でも管理組合は何もしてくれませんでした。
私はキレて直接、飼い主に苦情を言いに行きました。
その時の飼い主の言い訳は、「ペット飼育の細則があることを知らなかった、犬の鳴き声がうるさいだろうなと思っていたけど誰からも言われなかったので大丈夫だと思っていた」です。

私は、このマンションがペット可になったのはあなた方が引っ越される1年ぐらい前のことで、その際に反対の住人も多数いたこと、たった1匹の犬の苦情のせいでペット不可になればルールを守っている住人にまで迷惑をかけること、ペット不可になったら現在飼っているペットを処分しろと言われる場合もあるなど、腸(はらわた)が煮えたぎりながらも冷静に話しました。

住人は一応謝って気を付けると言いましたが、犬の性格は直らないのでしょう、犬が鳴けば静かにしろと飼い主が言うようになった程度の改善でした。
その夫婦は離婚したらしく、犬も引っ越したみたいで、それでやっと静かになりました。

話しを元に戻しますが、ペット可の集合住宅であっても、全員がペットを飼っている訳ではありません。
飼い主がルールやマナーを守ることで住人みな気持ち良く生活できるのです。

先日、管理組合にどういう状況なのかをたずねたら、苦情が出ている住人に対して管理組合はペット飼育細則のコピーを直接渡し、よく読んでルールを守って飼うように指導したそうです。

今のところ、猫は外で見かけないので守っているのでしょう。
このままおとなしくしていてくれるといいんですが。

我が家の猫たちはあまり鳴かないですし、トイレの掃除や匂い対策はまめにしていますが、どこで迷惑をかけるか分かりませんので、ご近所の方に会えばきちんと挨拶して猫のことで何か気になることがあれば気軽に言ってくださいねと伝えてあります。
猫を守るためなら、それぐらいの気遣いは当然のことです。

鳴き声よりも、やんちゃ4匹がバタバタ走る音が階下に響いていないか、そっちの方が気になりますが、ラッキーなことに階下は長く空き家です。
ずっと空き家のままがいいなー(笑)。


・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** いつも応援ありがとうございます **
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ペット可の住宅でも動物の嫌いな人もいますよね。
細則があるなら守るべきだと思います。

私は新興住宅地に住んでいますが犬の散歩のときにふんを片づけない
飼い主さんがいたりして結構自治会の方に苦情がいくようで回覧板等で
回ってきます。
みんなが気持ちよく生活できるように最低限のルールは守るべきですね!

キュウさんのような方ばかりだと問題もおきないのにね!

Re: No title

>ねこむすめさん
うちのマンションは新築当時はペット可ではなく、10年以上経ってからペット可になったので、住人全員がペット賛成ではありませんでした。
中古で住み替える人は、ペット可を目当てに引っ越されてきます。
その人たちがペットトラブルを起こしているんですよね。

茅ヶ崎は犬を飼っている人がとても多く、犬の糞は道路にいつもあり、私は何度も踏んだことがあります(泣)。
糞を持ち帰るのは最低限のマナーですよね。
注意すると逆切れされるんですよ。おかしい人ばかりで怖いです。

なんともはや・・・

わんこのうんちを回収しないって、日本の文化としてはありえない~
って感じなんですが
放置するのは恥ずかしいことっていうカンカク、無いんですかねー

うちは基本的に済ませてからお散歩、ですが
極めて稀に外でしてしまうこともあり
そんなときは、ダンナちゃんが回収に向かいますよ(苦笑)
念のために袋持てばいいのにねー

どんな内容でも、注意されて逆切れする人はホントに増えてるようですね
嘆かわしいことです

Re: なんともはや・・・

>にゃんままさん
回収している人が大半なんでしょうけど、一部の飼い主がいつも放置しているんだと思います。
うちが契約している月極駐車場にも、わざわざ犬を入れてトイレをさせている人もいて驚きました。
除草剤まみれの駐車場に犬をよく入れますよね、信じられません。
犬を散歩させている飼い主さんは皆小さなバッグを持っています。
そのバッグにトイレ袋は入ってないのか?って突っ込みたくなりますね。
犬の糞を放置した現場を見て、回収してくださいと注意したのは知り合いの餌やりさんで、飼い主は逆切れした後、その後もわざわざ餌やり現場の前を散歩で通り、そのたびに睨みつけてくるそうです。
私も一度その人を見かけましたが、良い年したおじさんで世も末だな~とガッカリしました。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。