fc2ブログ

保護 その2

CCP
07 /04 2012
駐車場で車の出入りがあり、近くの会社へ移動すると、猫たちもついて来ました。

2012-7-4-01.jpg

今日はなんだかおかしいにゃー。

2012-7-4-02.jpg

慣れた場所なんでしょう、昴と曇が遊んでいます。

2012-7-4-03.jpg

猫たちと遊んでいると、会社の社長さんが出てきて、いろいろとお話をしました。
今日捕獲をすること、瑠々ちゃんのお世話のことなど。
全頭保護して里親探しが理想ですが、瑠々ちゃんは人馴れ困難なために避妊手術後リリースとなりました。
今後、社長さんが瑠々ちゃんに餌やりをしてくださることになっています。
猫がなるべく駐車場へ行かないように、会社敷地内で餌を与えてくださいとお願いしました。

2012-7-4-04.jpg

雑談をしていると、CCP代表が到着。
猫たちはご飯ご飯と大騒ぎです。

2012-7-4-05.jpg

この後、昴、瞬、隼人、曇の順に保護をしました。
隼人がキャリーに入り扉を閉める瞬間、近くにいた瑠々ちゃんがCCP代表の手をネコパンチしたのがとても印象的でした。
入っちゃダメ、行っちゃダメ、瑠々ちゃんはそう言いたかった気がします。

瑠々ちゃんは普段は食事が終わるとさっさとどこかへ移動する猫です。
人との関わりを求めていません。
その瑠々ちゃんが、昴、瞬、隼人を保護し、瑠々ちゃんだけにご飯を与え食べ終えても、代表の車から離れようとしないのです。

その姿があまりに悲しくて、私も帰る際、後ろ髪をひかれる思いでした。

去勢手術を終えた昴、瞬、曇は里親探しをすることになりましたが、隼人は威嚇はしないものの人馴れするにはかなりの時間を要するタイプなため、瑠々ちゃんの元へ戻しました。
会社の社長さんが瑠々ちゃんと一緒に面倒みてくれます。

この現場は13匹保護、3匹がリリースとなりました。
名前をずらっと書いてみたけど、こんなにいたのか…。
【保護済み、里親募集中】 猫の名前をクリックすると、CCPに掲載されている各猫のページが開きます。
瞬 ♂
愛 ♀
幸(さち) ♀
希(のぞみ) ♀
芽衣(めい)♀
未来(みく) ♀


【里親さん決定】
優 ♀
優斗 ♂
恵 ♀
政宗 ♂
優助 ♂
昴 ♂
曇 ♂

【TNR】
瑠々 ♀
隼人 ♂
シャー ♂

行方不明になっている猫は2匹以上。

この現場の猫たちは不思議なことに全員エイズ/白血病検査が陰性なんですよ。
事故や薬剤中毒で姿を消した猫も複数いる中で、生き残った強者たち。
絶対に幸せになって欲しい、直にこの現場の猫たちと関わってきただけに余計にその気持ちが強いです。

餌やりをしているとき、いろんな方からお叱りや苦情の声を受けました。
人間が怖い、餌やりに行きたくないと思った日もありました。
たくさんの人に支えられて、ここまで頑張れた気がします。
フード支援をしてくれた方、私の愚痴を聞いてくれた方たちには大変感謝をしています。

一度猫を増やした現場は、また猫を捨てられたり不妊手術を怠って生まれちゃったという話をよく聞きます。
この現場で二度とそういうことが起きないように、今後も見守っていくつもりです。

あとは、保護された猫たちを受け入れてくれる優しい家族が見つかるように、いろんな神様にお願いしに行こうと思っています(笑)。


・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** いつも応援ありがとうございます **
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

大変お疲れ様でした。
16匹もの猫さんがそれぞれ生きる道筋をつけて頂き
ありがとうございました。
行方不明になっている猫さんもどこかで生きていてくれるといいですね。
そして保護された猫さん達には幸せになって欲しいです!!
瑠々ちゃん、きっと瞬くん達の事を心配していたのでしょうね。
そんな瑠々ちゃんの為にも保護された瞬くん達に
ステキな飼い主さんがみつかりますようにお祈りしています。

キュウさんやCCPの方々、ご自分のせいではなく無責任な餌やり
さんの為に嫌な思いをされ本当にご心労は計り知れません。
でも、猫たちの為にただその気持ちだけで一生懸命に保護活動を
して頂きありがとうございました。
お疲れ様でした。

Re: No title

>ねこむすめさん
改めて猫の数をカウントしたら、あまりの多さにそんなにいたんだーと驚いてしまいました。
生粋の野良さんを人馴れさせるのは、とても大変です。
全部を保護する預かり場所もなく、隼人はリリースになりました。
リリースになった猫たち、行方不明になった猫たちに分まで、保護している瞬たちには絶対に幸せになってほしいですね。
餌やりで凹むこともあったけど、猫たちのまっすぐな眼差しに助けられた気がします。
みんなホントに良い仔でした。

ありがとうございます!

キュウさん、そしてCCPの方々、大変お疲れ様でした。とはいっても、これから里親様が決まるまでは更に大変だと思います。本当に頭が下がる思いです。保護してくださって本当にありがとうございます。
こうやって無責任餌やりの方のせいで辛い思いをする子たち、きっと沢山いますよね。この現場のみんにゃは保護してもらえて本当に良かった・・・。どうか良い里親さんと幸せになってほしいですね^^

Re: ありがとうございます!

>ぽてとママさん
私の役目は終わってスッキリしましたが、成猫の里親探しは時間がかかりますし、預かる方も大変だと思います。
みんな仲間思いの良い仔なんですよ。こんなに仲の良い野良猫を私は見たことがありません。
無責任餌やりが猫を増やしている現場は他にも複数あります。
餌やりさんをどう意識改革するか、TNRを広めるにはどうしたらいいのか、問題は山積みですが、じっくりと取り組んでいきたいです。

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。