FC2ブログ

ワクチンの後

レオ
06 /18 2012
レオがワクチン接種後の翌日、嘔吐と下痢をしました。
ご飯を食べず、お腹が痛いのか、キャットタワーの猫ベッドで一日寝ていました。
次の日は、普通にご飯を食べ、他の猫たちと遊ぶ余裕も出てきましたので、もう大丈夫だと思います。

実は数年前からワクチン後に同じ症状が出ていて、それでワクチンを打つべきかどうか、毎年迷います。
でも、私が外の猫に関わる以上、ウイルスを持ち帰る可能性はゼロではないため、迷いながらも打ってもらっています。
ワクチンが原因というよりも、病院に連れて行かれたストレスが大きいと思うんですよね。
体は大きいけど超がつくほどのチキンハート。
ワクチンを2年に一度にするなどの方法を検討する必要がありそうです。

話しは変わって、先週、知り合いの動物病院を所用で訪ねました。
患者さんがいて診察が終わるまでの間、保護されている仔猫に会わせてもらいました。
こちらの病院では、患者さんが保護した仔猫の預かりと里親さん探しをされています。

消毒して入室すると、仔猫が2匹いました。
でもね、全然フレンドリーじゃないんです。
この猫は私を見て、声も出ずに、ひたすらシャーシャーしてました。

2012-6-18-01.jpg

隣のケージの仔猫も、シャーシャー威嚇しています。
そんなに怖いんかい。

2012-6-18-02.jpg

いやー、かわいくない仔猫もいるんですね(笑)。

先生との話しが終わり、実はまだもう1匹保護している仔猫がいるだんだよと連れて来てくれた仔猫さん。
まだ300グラム未満の小さな仔猫。
数日前の保護当時、下痢Pまみれだったそうですが、今は元気になり、待合室に放したら、ピョンピョンして探検してました。

2012-6-18-03.jpg

運よく保護された仔猫たち、どうか良いご縁をつかみますように。


・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** いつも応援ありがとうございます **
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ワクチン

難しいですよね。実はうちのまっしゅもワクチンから一年以上経っているのですが、このところ以前にも増してビビリ度が高くなって、私が追いかけて捕まえただけで、おもらししてしまう始末なので現在保留中(泣)
流石に二年経つ前には行かなければと思っています。きっとレオくんもワクチンより外出が怖かったのでしょうね、本当にお疲れ様でした!!
里親募集のちびちゃんたち。シャーシャーの子達は、何だかつなの子猫の頃を見ているようで・・・。そして小さい子はちいずの保護時を思い出します。どうか早く人馴れして良い里親さんが決まるといいですね。くれぐれもつなのように狂暴猫にならないことを祈ってます。

Re: ワクチン

>ぽてとママさん
ビビリまっしゅくんも病院に連れて行くのは難しそうですね。
レオはかまくらハウスで寝ているのをハウスごと運んで、キャリーにぎゅーっと押し込めました(笑)。
病院ではカッチカチに固まって、ある意味楽なんですが、相当緊張するのか、毎年ワクチン後に体調を崩します。
今は、ご飯を食べるし、小次郎と喧嘩する余裕も出てきました。ひと安心です。
シャーシャー仔猫は実は3匹いました。
1匹はケージを脱走したとかで大騒ぎになってました。部屋の隅っこに隠れていたみたいです。
300グラム未満のチビッ子を抱っこして、保護当時の小次郎やケンタを思い出しました。
これぐらいのサイズで保護し、この病院に連れてきたな~と。
保護された仔猫は幸せです。過酷な外で生活することはもうないし、ご飯を探す苦労もしないで済みます。
甘えん坊さんになって、良い里親さんが見つかりますように。

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。