FC2ブログ

ブラシ

海岸猫
05 /05 2012
抜け毛の季節ですので、シシマルたちをブラシしてきました。

ブラシ大好き、シシマル。
長毛のせいか一番毛が抜けます。

2012-5-5-01.jpg

コジローはブラシ苦手かなと思っていたけど、

2012-5-5-02.jpg

こんな顔して、ブラシ好きみたいです。

2012-5-5-03.jpg

ミイロもやって、

2012-5-5-04.jpg

ミイロだけはブラシ後、フロントラインプラスを滴下。
ミイロにはシシマルたちとは違う餌やりさんがいて、その方とお話しして、私がノミ対策をするお約束をしていたので、ミイロだけにやりました。
シシマルたちは、シシマルらの餌やりさんがノミ対策をしてくださいます。

2012-5-5-05.jpg

この日は茶系の猫ばかりブラシしたので、こんな大きな茶色い毛玉が完成。
シロベエや坊ちゃん、アイちゃんには逃げられました。

2012-5-5-06.jpg

その毛玉を坊ちゃんに見せてみると、くんくん匂いを嗅いで、

2012-5-5-07.jpg

遊び始めました。

2012-5-5-08.jpg

どこの猫もおんなじですね。
我が家の猫たちも、抜け毛を丸めた毛玉ボールを転がして、毎日はしゃいでいます。


・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** いつも応援ありがとうございます **
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

シシマルくんもコジローくんも気持ちよさそうです♪♪
ミイロちゃんもブラッシングしてもらって良かったね!!
我が家はなぜか長毛のチャイよりオセロの方がたくさん毛が
とれます。
シシマルくん達のエリアは複数の餌やりさんがいらっしゃるのですね!!
それぞれの方が責任をもって餌やりだけでなく猫たちのお世話をして
下さっているのは素晴らしいと思います。
シシマルくん達のエリアの猫さんはお外の猫さんの中でも
幸せな猫さん達ですね!!
坊ちゃん、無邪気でかわいいです♪♪

Re: No title

>ねこむすめさん
長毛だから毛がたくさん抜ける訳ではないんですね。
我が家で唯一長毛の小次郎がすごく抜けるので、長毛は抜けやすいのかと思っていました。
シシマルエリアは海岸の中でも良い環境だと思います。
住宅街にいる野良猫の方が汚かったり、やせっぽっちだったりするんですよね。
坊ちゃんはなかなか触れません。もうちょっとなんだけどな~。

No title

ブラッシングさせるのですね?!公園ねこは全くダメです。
市さんの軒下の子は最近触れるから、やってみようかしら。
なでると、毛がまいあがります。
のみ対策してあげたいですが、公園の子はダメだな。

Re: No title

>ちょこばばさん
猫の毛が飛んで迷惑な人間もいますから、ブラシ出来る猫はやるようにしています。
野良さんは最初ビックリするようですが、慣れるともっとやってーと背中を出してくる猫もいます。
私がダニアレルギー持ちなので、関わる猫には駆除をお願いしています。
猫もかゆくない方がいいかなと思って。
ノミ対策は触れる猫でないと無理ですよね。
フロントラインプラスは高いので、次からはマイフリーガードにする予定です。

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。