猫に人間用の牛乳を与えないで

CCP
05 /01 2012
私が子供のころは、野良猫が来たら牛乳とねこまんまをあげていました。
親がそうしていたので、何も考えず真似をしていました。
でも、自分が猫を飼うようになって初めて知ったんですが、猫は人間用の牛乳を飲むと下痢をします。
猫には牛乳に含まれる乳糖という成分を分解する酵素がないためなんです。
人間でも牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする、下痢する人っていますよね。
あれと同じ原理です。
猫に牛乳を与える場合は、必ず猫用のミルクを与えてくださいね。

猫用の牛乳がない場合は、お水を与えるだけで十分です。

特に子猫は下痢をすると脱水症状になり命に関わる場合がありますので、気を付けてくださいね。

なんでこんなことを書いたのかというと、ある現場に、餌やりさんが大盛りのドライフードとたっぷり牛乳を置かれていたからなんです。

その現場は畑に囲まれ、コンテナのような物の下で野良猫たちが暮らしており、餌やりさんが不妊手術を怠ったために現時点で12匹の野良猫がいます。
周辺の畑の所有者から聞いた話では、蒔いた種をほじくられたり、糞尿をされたりして、再三注意されていたにも関わらず、野良猫の不妊手術はせず餌だけ置いていたために猫の数は増加し、そしてとうとう餌やりにも来なくなったそうです。

猫たちはガリガリで毛並みも良くありません。
それが先週末、山盛りのドライフードと牛乳が置かれていたのです。

CCP代表によると、午前中の時点で牛乳は発酵臭がしていたそう。
その日は暑くて20度を超えていました。
日なたに置いておいたら発酵も早まります。

餌やりさんの誤った知識のおかげで、猫たちは何度も下痢に苦しんだことでしょう。

げんに、お腹が大きいメス猫たちは捕獲後、下痢をしたそうです。

2012-5-1-01.jpg

2012-5-1-03.jpg

2012-5-1-02.jpg

私が行ったときはいなかったんですが、怪我をしている猫もいるそうです。

CCP代表は私が見た中で一番悲惨な現場と言ってました。
まずは不妊手術、その後のことは追々考えていくしかありません。

本当に野良猫が多い地域です、ちがさきって。。。

・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** いつも応援ありがとうございます **
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

大変な現状ですね。
二桁の頭数は人数も必要でしょうね。

牛乳はこちらの餌やりさんも、あげちゃいます。下痢をしているのを見てないので言ってもだめで本当に困ります。

Re: No title

>ちょこばばさん
こういう現場は他にもあります。キリがありませんね。
私の母の世代では、猫が人間用牛乳を飲むと下痢することすら知りませんでした。
良かれと思ってやっていることなんでしょうが、猫の生態をもっと理解してほしいですね。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。