チロの定期通院 12/16

チロ
12 /16 2011
今日は年内最後のチロの定期通院でした。
最近、お薬をちゃんと飲んでくれなくて、無理やり飲ませようとして、指を噛まれて流血なんてことが続き、その件を相談してきました。
投薬器も使ってみましたが錠剤が小さすぎてうまくいかず、飲ませて少し経ってペッと吐き出していたりするのです。
チロの体調が維持できているのはお薬のおかげ。
特に体調を崩しやすい冬に断薬することは危険です。

U先生はお刺身やチーズに埋め込んでみたらどうでしょう、と提案されましたが、残念ながらチロはお刺身もチーズも食べません。
焼き海苔に挟むと飲む猫がいます、とも。
チロが好きな食べ物をいろいろ考えて、焼き豚はどうですか?と聞いたら、U先生は3日に1日の投薬ですから少量の焼き豚なら全然OKですと。
塩分を気にすることよりも、薬をちゃんと体内に入れることが大事だそうです。
ベーコンも好きなんですが、ベーコンは濃い塩水に漬けるので焼き豚の方がまだいいそう。

チロの体重は3.14キロ。
前回より若干減っていますが、朝ごはんを食べていなかったからかも。
体調は良さそうだし、体重は気にすることありません、と言われました。

病院の帰りにさっそくチロの好きな焼き豚を購入。
焼き豚を小さく切って、穴を開けて半分に割った薬を埋め込んでみたら、ちゃんと食べてくれました!
薬入りだけではなく、ダミーで普通の焼き豚を何個か混ぜておくことが大事なんですって。
言われた通りに、薬入りと薬無しの小さな焼き豚をお皿に入れたら、チロはペロッと完食です。

ここ何回か薬をちゃんと飲ませられなくて不安だったんですが、この作戦でガンバレそうです。

病院から帰ってきてお疲れのチロ。
レオとケンタと一緒に日向ぼっこです。

2011-12-16-01.jpg

U先生に、良い仔だね、かわいいねと褒められ撫でられて、喉ゴロゴロだったチロ。
また来月会いに行こうね。

2011-12-16-02.jpg

・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** いつも応援ありがとうございます **
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

チロちゃん、キュウさん、通院お疲れ様でした!!
体調も悪くなくて良かったですね。
ネコちゃんにお薬を飲んでもらうのは大変ですね。
でも、チロちゃんにあった良い方法が見つかってよかったですね。
これからまだまだ寒くなるけどチロちゃん、お薬をしっかりのんで元気にすごしてね!!

Re: No title

>ねこむすめさん
私はチロに噛まれて指が痛いし恐怖心もあって、お薬の日になると、どうやって飲ませようかと悩んでいました。
さすが獣医さん、相談して良かったです。
お薬をちゃんと飲んだためか、今日は足をかゆがる様子がありません。
今は日向ぼっこしていてご機嫌な様子。
猫といえども結構気を使いますね。

No title

チロちゃんお薬飲んでくれて良かったですね♪
私も以前薬を飲ませるのに大変な思いをしました。
これでもっと回復してくれるといいですねー!

Re: No title

>アルママさん
毎日薬を飲んでいた時は何もトラブルはなかったのに、3日に1回になってから、チロが嫌がるようになってしまいました。
私も指を噛まれたりして、お薬の日が恐怖の日になっていましたが、焼き豚作戦でなんとか頑張ります。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。