FC2ブログ

嬉しくない出来事

海岸猫
12 /09 2011
先日海岸へ行ったときに、シロベエのうなり声が聞こえました。
偶然会ったツバサの里親さんチャチャさんと一緒に探したら、見知らぬ猫が出てきました。

2011-12-9-01.jpg

シシマルエリアにはいない猫です。
他の猫たちがとてもナーバスになっていて、シシマルはこの猫を追い払おうとしていました。
でも、この猫は何度追われても戻ってくるんです。
すぐに移動してしまうかもしれない、そう思っていました。

でも今日エリアに行かれた方から連絡があり、今日いた、と。
とてもお腹を空かせていたそうです。

移動していないこと、お腹を空かせていたことから、この猫はこの場所に遺棄されたと考えられます。

どうして。
どうしてこんなことをするの?
どうしてこんな寒い場所に捨てるの?
捨てられた猫がそこで受け入れられるとは限らない。
猫同士で喧嘩して死んでしまうこともある。
元々そこで生きていた野良猫たちに被害が及ぶこともある。
他の猫らに受け入れられ、餌やりさんの近くに来なければ、この猫に餌を与える人は誰もいない。

ようやく静かになって猫たちの表情も穏やかになっていたのに。
自分勝手な都合で猫を捨てた人間が幸せになれると思いなさんな。
小さな命を簡単に捨てる人間は、いつか人間にも捨てられる。

猫を捨てたい人は、保健所へ持って行って欲しい。
そしてもう二度と動物を飼わないで欲しい。
こういう考え方には賛否両論あると思いますが、私は強くそう思います。
遺棄された猫がどんなにつらく悲しい最後を遂げるのか、それを知っているからこそ、そう思うのです。


・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** いつも応援ありがとうございます **
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

遺棄したいひとは、保健所にもっていき、かつ、ボタンを押すべきです。
ネコが何匹がいて、ご飯をもらっているところは遺棄する場所に選びやすいみたい。
とくに寒いときにやるんですよね!!許せない。

Re: No title

>ちょこばばさん
やっぱりそうですか。だからこの場所が選ばれたんですね。
この場所は毎年何匹か捨てられますが、今年は仔猫を3匹里子に出してもう終わりと思っていたのに、うまくいかないですね。
冬の海岸は風が強くて寒く、夏は暑いです。
住宅街よりも過酷な環境なんです。
どうして捨てられるのかな~。理解できません。

No title

もう成猫さんのようですね。
どうして今頃捨てるのでしょう?
飼えなくなったらきちんと里親さんを捜すべきです。
それが最後までお世話できなくなった飼い主の義務だと思います。
これから厳しい寒い冬本番なのに急の外の放りだされたら
生きていくのも難しいのに…捨てた人も同じ思いをさせてやりたい
です!!
この子がシシマルくん達に受け入れてもらえますように。

Re: No title

>ねこむすめさん
ベテランボランティアさんがいうには、寒い時期に遺棄されることが多いそうです。
どんな事情があろうと、どうして猫を捨てるのか私には理解できません。
こんなに人間を信じて愛をくれる生き物なのに。
この猫がどうなるのか、私は何も出来ませんが見守っていこうと思います。

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。