FC2ブログ

マナーを守ろう!

海岸猫
11 /01 2011
病院の帰りにシシマルエリアへ行ったら、腹の立つことがありました。

カリカリが直に置かれているのです。

2011-11-1-01.jpg

2011-11-1-02.jpg

猫たちにカリカリをあげることは自由です。
私が制限することではありません。

でもね、直に置くのはやめましょうよ。

食べ終わった後、こういう状態でした。

2011-11-1-03.jpg

なぜ、お皿に入れて猫にご飯をあげることが出来ないんですか?
なぜ後片付けをしないでやりっぱなしなんですか?

必ず、食べ残しが出ますよね。
ゴミはカラスが来て食べるんですよ。
カラスが猫の餌を食い散らかして、汚いという苦情も出てるんですよ。
苦情は毎日お世話をしに来るボランティアさんに来るんですよ。
猫に対する風当たりも強くなるんですよ。

この辺りの事情を何も知らないで、猫かわいさにご飯だけあげて無責任です。

見かねて掃除しましたけどね。
溝に入ったカリカリはほうきじゃ取れないから、1個1個手で取りましたよ。
猫のためとはいえ、臭いトイレの裏でカリカリを1粒ずつ取り除く自分は何をやっているんだろうって思いました。

猫に餌をやるなら

お皿に入れて、
後片付けは必ずしてください。

お願いします!

お家の猫には、ご飯はお皿に入れてあげるでしょう?
外の猫にも同じ気持ちで接して欲しいです。


・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** 応援ありがとうございます **
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

最近多いです

初書込み失礼します。
僕も猫が好きで、よく江ノ島に猫の写真を撮りに行きます。
やはり猫が多い観光地と言うことも有り、グループで撮影にきている人を見かけます。
江ノ島の猫は、餌をあげなくとも近寄ってくるのに、必要以上に餌を与え、その仕草をカメラに収めているのです。
正直、吐き気がしました。
で、後片付けしないんですよ。
どこに行ってもいるのだなと読んていて感じました。
好きならば覚悟しなさいって思いますね。

Re: 最近多いです

>らぶかぷさん
こんにちは、コメント有難うございます。
餌を与える行為、餌やりは猫が生きている間、毎日続きます。
その覚悟もないのに、安易な気持ちで猫に餌を与える人が本当に多いです。
写真を撮るために餌を置くなんて、信じられません。
チラシの上にカリカリを置けば、後片付けも簡単なのに、こんな簡単なことさえできない。
餌をばらまくのではなく、餌を買うお金を募金箱に入れて欲しいです。

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。