寝顔

家猫
09 /21 2011
おちびさん、遊び疲れてノビノビと寝んねしています。

2011-9-21-01.jpg

幸せそうなお顔ですね。

2011-9-21-02.jpg

おちびさんは、ある集合住宅に突然現れた猫です。
その地域にいる野良猫たちは不妊手術済みなので、仔猫が生まれることはありません。
遺棄されたものと思われます。
運よく保護されたおかげで、こんなに穏やかな顔して寝ていますが、外にいた時は、怒鳴る人間、追いかけたり物を投げる人間もいて、ゆっくり寝ることも出来なかったことでしょう。

おちびさんは外にいた時は逃げ回っていましたが、保護後、人間の生活に問題なく溶け込み、人間が好きなことから、飼い猫だったと思われます。

飼い猫だった猫が突然外に置き去りにされたら、雨を避ける方法、寒さ暑さをしのぐ方法が分かりません。
猫だから外でも生きていけるだろうと思っている方がいるようですが、お家の中しか知らずに生きてきた猫は、外で生きていく方法を知らないのです。
縄張り争いに巻き込まれても、喧嘩をする方法も分からないのです。

現実に私はそういう猫を見てきました。
雨が降っても車の下に避難することが出来ず、びしょ濡れで座っている猫を見て言葉を失いました。
そういう猫は体調を崩し、食べなくなり、徐々に痩せて、短い猫生を終えます。

餌やりさんにご飯を毎日もらえる野良猫は、食べるものを求めて彷徨う猫よりは幸せです。

食事が毎日与えられ人間にかわいがられる野良生活の方が良いのか、本当の家族を探して暖かいお家で生活することが良いのか、判断に迷うケースがあります。

どちらも猫に対する優しい気持ちがあり、どちらが猫にとって幸せなのか。

こういうとき、猫にどうしたい?と聞いてお話できたらいいのにと思います。


台風の影響でこちらも暴風雨です。
みなさんがお住まい地域、勤務先で被害がありませんように。
無事に帰宅できますように。



・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** 応援ありがとうございます **
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おちびちゃん、可愛い~~♪
猫の寝顔&寝姿ってどうしてこんなに癒してくれるんでしょうね!!

Re: No title

>アルママさん
寝ている姿は天使ですよね~。
目がキラっと光っている時は小悪魔になり、兄ちゃんを追いかけたり、イタズラをしています。
仔猫は見ていて飽きないですね。

キュウ

懸命に生きている野良猫たちを見守りながら、時々、個人で野良猫の相談、T.N.R(Trap:捕獲 Neuter:不妊手術 Return:元の場所に戻す)、不妊手術の啓発、里親探しのお手伝いをしています。

時間がある時にCCP(Chigasaki cat's protect)の活動を手伝っています。

野良猫の苦情・不妊手術等は茅ヶ崎市保健所環境衛生課環境衛生担当へ、保護に関してはCCPに直接ご相談ください。