FC2ブログ

環境省のパブコメの集計

その他
09 /13 2011
ブログを読んで環境省にパブコメを送ってくださった方が多数いると思いますので、パブコメがその後どうなっているのか、経過をお知らせします。

パブコメの数が多すぎるため、集計を外注に依頼することになったそうです。

パブコメ総件数:総数103,033件(メール 51,373件、FAX・郵送 51,660件)

多すぎて、皆さんが一生懸命考えて書いた意見に目を通すことなく、環境省は規制の可否意見の件数だけしか見られない状況になってしまったと。

こちら(←ここをクリック)の記事が事実なら、パブコメってなんだろうって考えてしまいました。

規制の可否だけが必要なら、賛成、反対のどちらかに丸だけつけるような形式のパブコメにすればいいのに。

それとも環境省はこんなにパブコメが集まることを想定していなかったってことか?

毎度のことだけど、ガッカリされられますね。


・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** 応援ありがとうございます **
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

パブコメの意味がなさないですよね!!!
ほんとに税金の無駄使い。

Re: No title

>ちょこばばさん
国民の声を聞く気があるの?って思ってしまいますよね。
形式だけのパブコメなら不要だと思います。

リンク先(-_-;)

環境省の入札情報を見る限り、やる気無しですね。
大臣、首相に抗議するかな?

アエラの記事も気になりますよね。

http://www.aera-net.jp/summary/110911_002561.html

ペット業界の団体票依頼。
やらせメールは業界の常識なのでしょうか?

Re: リンク先(-_-;)

>ねぎたさん
リンク先を教えていただき有難うございます。
前回のパブコメの時は、業界の組織票のせいで法案が制定されなかったので、今回そうならないようにいろんなブログでパブコメを送ろう!と盛り上がったのはいいんですが、それが活かされないパブコメなら必要ないですよね。
今回、どれぐらいの組織票が集まったのか気になります。
この程度の規制を受け入れられないペット業界なら、存在自体無くなって欲しいです。

No title

怒り心頭ですね・・・
もう本当にオトナのヤルことってイヤになっちゃいます!!!

前々から言われていた組織票ですが
こうやって表に出されると脱力してしまいます・・・

ボランティアさんたちが必死に声をかけあって
集めてきた気持ちを踏みにじる行為に憤慨です・・・

Re: No title

>CCPさん
本当にお役所のお仕事にはいつもながらガッカリさせられますね。
集計結果がどうなるのか、パブコメを送られた方は皆気になっていると思います。
現場の声、国民の声が届く国になって欲しいですね。

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。