FC2ブログ

ポンさん元気です

その他
09 /10 2011
実家の猫ポンさん、下顎周辺にシコリが出来て切除した後は元気だったんですが、ワクチンを接種後、下痢が続いて目に力がありませんでした。
推定年齢14歳以上、エイズキャリア。
お迎えの時期が来たか?と思っていたら、元気復活してました。

2011-9-10-01.jpg

ポンさんはアパートの住人に飼われていた猫で、半野良状態。
飼い主が結婚で引っ越すときに置き去りにされたのを母が引き取りました。

避妊手術はされていると聞いていたのに、発情の声を出すのでおかしいと思い試験開腹したところ、卵巣が残っていたそうです。
避妊手術を安くするために子宮のみを摘出する獣医がいると聞いたことがあったんですが、本当にこんなことがあるんですね。
欧米では、卵巣を摘出すると術後太るので、子宮のみを残す手術を選択することもあるそうです。
いろんな考え方がありますね。

ポンさんは猫嫌いですが、人間が大好き。
誰の膝にも乗ります。

エイズキャリアなのでワクチンを毎年接種していましたが、今年は体調を崩したので、来年はもうやらないそうです。
ワクチンは何歳までやったらいいのか?
獣医さんにたずねると、飼い主さん次第ですと言われました。
判断が難しいですね。

ポンさん、エイズキャリアでも発症せず長生き出来ることをみんなに示してあげようね。


・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** 応援ありがとうございます **
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ポンさん、回復し良かったですね。
とっても優しい目をした美ニャンコさんですね。
しかし、結婚で捨てて行っちゃなんて、自分勝手な!
お母様に引き取って頂いて本当に良かったです。
これからも元気でいてね。

Re: No title

>テト母さん
ポンさんは若い男性が飼っていて、ほとんど外で暮らしていたそうです。
男性は相手の女性次第で猫を捨てます。だから私は譲渡相手に男性の一人暮らしの方は除外します。
今は完全室内飼い、1匹で大事にされているから長生きなのかもしれませんね。
たぶんチロと同じ年。2匹ともずっと元気でいてほしいです。

No title

ポンさん良かったですね♪
エイズキャリアでも大事にしてもらえば、こんなに長生き出来る!って
証拠ですよね。
これからもずっと元気でね~♪

Re: No title

>アルママさん
エイズキャリアの猫は初めてだったんですが、普通の猫と変わらないんですよね。
ご飯はよく食べるし、いまだにじゃらしで遊ぶほど元気です。
ずっと元気でいてほしいですね。

No title

とっても目が優しそうな子ですね♪
我が家の初代は多分エイズキャリアだったと思うのですが
18年生きてくれました。

実際のところは血液検査をしていないのでわからないのですが
多分そうだったんだろうなと今になって思っています。

いつまでも元気で居て欲しいですよね♪
エイズキャリアだろうとなんだろうと。
大切な家族ですから♪

Re: No title

>CCPさん
ポンさんはこの容姿ですから、実家に引き取られる前に住んでいた地域でも人気者だったそうです。
性格はかなりきついんですよ。
同居猫にもきつく当たるから、同居猫が帰ってこなくなってしまったことが何度もあるんです。
エイズキャリアであっても発症さえしなければ、普通の猫となんら変わりありません。
陽菜ちゃんもずっと元気でいるといいですね。

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。