fc2ブログ

FeLV/FIV検査

家猫
09 /06 2011
おちびさんの2回目のワクチンと一緒に猫エイズ・白血病ウイルス検査をしてきました。

診察台で大暴れ。
前足からは血液が採取出来ず、後ろ足で採取しました。2回も痛かったね。

結果が出るまでの10分間は緊張しました。

結果は、猫エイズ・白血病共に陰性でした!

2011-9-6-01.jpg

もらったパンフレットによると、2009年のデータでは、猫白血病が約10頭に1頭、エイズが5頭に1頭の割合で陽性が確認されたそうです。

生後6ヶ月未満の場合、検査結果は確定ではないんですが、陰性に越したことはありません。

生後どれぐらいかを診てもらうと、体重は1.7キロあり、骨格も大きめなんですが、歯が全部乳歯で、特に犬歯はまだ小さいので、推定生後3ヶ月弱だろうとのこと。
まだ赤ちゃんだったんだ~。

今日はワクチンと血液検査でお疲れでしょうから、ゆっくりお昼寝しようね。
ちょっと体が熱いのはワクチンのせいだといいけど。

2011-9-6-02.jpg

我が家ではワクチンは必ず病院が午前午後診察している日の午前中に接種するようにしています。
ワクチンは安全と言われていますが、稀に起こる副作用(アナフィラキーショックなど)で命を落とす猫がいるからです。
皆さんも愛猫がワクチンを打った日は、猫の様子に注意してくださいね。



・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** 応援ありがとうございます **
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

血液検査の結果、良かったですね♪
これで一安心♪

今月は我が家の保護猫の卒業式が2匹。そしてもう1匹。

あとの2匹も早く新しい家族を見つけてあげたいです。

今回の保護猫達はいろいろありすぎて大変でしたが
なんとか譲渡までこぎつけることができて少し安心できました。

しかし次の子達がまだ居ます(涙)

Re: No title

>楓斗ママさん
この検査の結果待ちの時間は緊張しますね。
良い結果でホッとしました。
3匹の卒業が決まって良かったですね。
パン君は怪我の影響で少し時間がかかるかもしれないけど、きっと良いご縁があると思います。
陰ながらですが、いつも応援しています。

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。