fc2ブログ

環境省へパブコメを送ろう!

その他
08 /19 2011
いろんなブログで取り上げられていますが、現在、5年に一度改正される動物愛護管理法のパブリックコメントを環境省が募集しています。
国民の声が届くチャンスです。

パブコメを送る方法、内容の雛型など、もっとも分かりやすいサイトが『One Action for Animals』です。

私もこのサイトを読み、中級者向けの雛型を少し改良して環境省に送信しました。

意見は参考資料をコピペしてもいいようになっています。
私は生体販売に対して以前から疑問を持っていたので、自分なりの意見を書きました。

提出期限は8月27日(土)までです。
送る方法は、eメール、郵送、faxの3種類です。
期限が近いですから、確実に送るのはfaxかeメールです。
ただし、eメールはPCからのみで、携帯からは迷惑メールに仕分けられてしまうそうです。
皆さんの意見が法に反映される数年に一度の貴重な機会ですので、ぜひご意見を環境省に送ってください。

何を書いたらいいか分からないという方のために、公益財団法人どうぶつ基金でも、約1分で送れるパブコメが掲載されています。

こちらをクリックして、必要事項を記入して送信するだけです(携帯からも可)。
このフォームから送信された意見は、パブコメとして受け付けられるように環境省に許可をいただいているそうです。

よろしくお願いします。

【追記】
環境省のメールボックスがいっぱいで、メールが受信できない状態のようです。
faxも混み合ってるようですが、平日になれば、なんらかの措置が取られると思います。
皆さんの強い思いがちゃんと伝わりますように。


・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** 応援ありがとうございます **
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

お昼頃にどうぶつ基金のを送りました。
別口でもっと送る予定です。

チャンスは活かさないとですね!!

No title

パブコメのご紹介、ありがとうございました。
早速、送信しました。
思っていてもどうしたらよいのか分からなかったので
助かりました。
皆さんの声が届いて少しでも動物に優しい国になるといいですね。

Re: No title

>CCPさん
「パブコメ~? 面倒くさい」って思う方が多いでしょうから、誰でも気軽に送れるフォームがどうぶつ基金さんにあったので、ブログに掲載しました。
みんなの声が環境省に届きますように。

Re: No title

>ねこむすめさん
私もいろんなサイトにパブコメの重要性が書かれていて送らなきゃと思いつつ、延び延びになっていて、ようやく今日送信しました。
違法な販売業者を取り締まるには法律を改正するしかありません。
みんなの声が届きますように。

送ったー

私も送らなきゃと思いつつ遅くなり・・・。
でもやっと昨日夫婦でメール送りましたよー。
仔猫ちゃん大丈夫ですか?
つなが元気すぎるので、その元気をわけてあげたいです。

Re: 送ったー

>ぽてとママさん
前回のパブコメはどうやったらいいか分からなくて送りそびれましたが、今回は分かりやすいサイトがあったので自分なりの意見を書いて送りました。
一人ひとりの声が反映される国に、動物に優しい国になりますように。
おチビさんは、左目とお腹の調子が悪くて病院通いしてます。つなちゃんのように元気になりますように。

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所環境衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。