fc2ブログ

チロの経過

チロ
07 /24 2011
チロ姉さん、良かったり良くなかったりの繰り返しですが、外見は美猫復活で、ハゲはほとんど分からなくなりました。

2011-7-24-01.jpg

2011-7-24-02.jpg

先日の通院日に血液検査を受けました。
ステロイドを長期で服用する場合は、腎臓の数値を確認しながらになります。
貧血、尿素窒素の数値に問題はありませんでした。
良かったね、チロ姉さん。

2011-7-24-03.jpg

お薬をどうするか、U先生と話し合いました。
U先生は、「お薬を飲まない状態にすることが理想、そろそろやめてみようか」とおっしゃいましましたが、
「今の状態を維持できているのはお薬の効果ではないですか?」との私の問いに、「その可能性は50%あります」との答えでしたので、「ではお薬は2日おきに投与していきましょう」と話しがまとまりました。
減薬開始です。

今も最低量ですし、この量で体調を維持できるのなら、内蔵に影響がない限り、続けていきたいと思っています。
もちろん、お薬なしになることが理想です。
でももし、また進行したらと思うと、やめることに躊躇してしまう自分がいます。
自分の体ではないので判断が難しいですね。

ワクチンの件も相談しました。
チロは毎年3種混合を接種していましたが、今年もその時期になり、接種していいのかをたずねたところ、U先生に「今は天疱瘡の治療中ですのでワクチンは打てません」と言われました。
通院が多い猫はどこで感染症をもらうか分かりませんので、ワクチンを接種した方がいいんですが、今回は先生の判断に従うことにします。

これで我が家はもう仔猫を保護することが出来なくなりました。
喜んでいいのか、微妙です。。。


・・☆・・ランキングに参加しています。ポチッとするとランキングの順位に反映されます・・☆・・

ブログランキングバナー     にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ

** 応援ありがとうございます **
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

チロちゃん

美猫さん復活ですね!
キレイよチロ姉さん^^ 数値も正常値でよかった。
減薬がうまくいってよい状態が保てるといいですね。
うちもちいずの目がちょっと調子悪くて、先週から点眼薬を変えたら何だか悪化してきちゃいました(泣)
どうやら合わなかったようなので数日中に病院に行かねばです(T T)
何の薬にせよ、体の事を考えるとあまり使いたくないですよね。
ワクチン打てないチロちゃん、どうか体調などくずさないでね。

No title

チロちゃん、良かった良かった。
お薬、無くしていけるといいね。
相変わらずの、輝く美貌ですね。(o^-')b グッ!

Re: チロちゃん

>ぽてとママさん
チロは夏に強いので、問題は冬なんですよね~。
腎臓の数値が良いのは食事療法のおかげだそうです。腎臓サポートスペシャルさま様です。
ちいずちゃん、お目目の状態が良くないんですか。
薬って効果に個体差があるから、難しいですよね。良くなりますように。
ワクチン打てないから、外猫の世話はほどほどにとU先生に言われています(笑)。
出来ることなら本当にそうしたいんですが、またまたトラブル発生中なんです。詳細は後日に。

Re: No title

>ねぎたさん
症状がひどいときは、これは猫?と思うほど痛々しいお顔でした。
今は普通の猫になり、病院で他の患者さんにもかわいいね♪と言ってもらえます。
褒めるとお目目が輝くので、ねぎたさんの言葉をちゃんと伝えますね。

キュウ

JPCA 1級愛玩動物飼養管理士
認定登録番号:第133110307号

わが家のレオを保護したことをきっかけに、外で生きる猫たちのために何か出来ないかと考え、個人で3年、団体で7年、約10年、猫ボランティア活動をしていました。
現在は引退し、わが家の猫のお世話係として、せっせと働いてます。

飼い主が分からない猫に関する相談は、現在は受けておりません。
行方不明の猫探し、負傷猫、里親探し等については、茅ヶ崎市保健所環境衛生課衛生担当に(0467-38-3317)にご相談ください。